NHKニュース 「歌舞伎の中村勘三郎さんが死去」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121205/t10013961661000.html


三年前の第二五回 四国こんぴら歌舞伎大芝居で、
当時、私が商工会青年部長であったことた、木戸芸者をやっていたことなどもあり、
青年部と交流していただき、何度かお酒を同席させていただきました。

 

千穐楽、わざわざ私たちのために宴席を設けていただきました。
この写真はその時の木戸芸者を一緒にやっていただきた時の写真です。

思い出しますと、「3年後の秋にまた来るで。30回に来るで。」
と約束していただいていましたが、病魔に襲われ、
再び金丸座の舞台に立つことはかないませんでした。

 


本当に金丸座を愛しておられた方です。

「なんで平成中村座をやっているか分る?金丸座に勝ちたいのよ!
でもね、勝てないんだよ、金丸座には。悔しいけどこの小屋は最高やで。」

びっくりしたご発言でした。そして、

「君たちの子どもや孫まで、せり・すっぽんあげてほしい。
永遠にこの小屋を守ってほしい。」

と誓いを立てました。これは私たち琴平町民の使命かもしれません。

残念、さみしいです。

合掌。