今日は、榎井小学校琴平町総合防災訓練がありました。

昨年の琴平小学校区に続いて2回目となります。

私は自治会長 & 榎井小PTA会長 & 消防団員

という立場なので 多忙でした。

まず、

8時に震度6弱の地震が発生したと想定して、自治会単位で、
榎井小学校まで避難する訓練

出てきていない家には参加するかどうかの確認をして声かけもいたしました。

一箇所だけブロック塀がありましたが、思ったよりも危険箇所が少ないというみんなの感想でした。

各地から学校で受付に集結。

DSC_0479.JPG



自治会によて温度差が有り、情報もうまく伝わっていないこともあり、

なかなか難しいこともあります。

来年は、もっと早く内容を決めて自治会に情報を早期に連絡して欲しいものです。

DSC_0480.JPG



9時からは体験訓練。

DSC_0481.JPG



バケツリレー

DSC_0484.JPG



消化器体験 などいろんなことを経験してもらいました。

私はこの消化器訓練に消防団員としてお手伝いしました。

DSC_0485.JPG



今年は、自衛隊も参加してもらいました。

装甲車両などに体験乗車しました(私を除く家族)

また、地震体験車も登場!

DSC_0482.JPG

最初は余裕で乗っていても

DSC_0483.JPG



震度5で逃げる体験です。

DSC_0487.JPG



自衛隊の炊き出し車両で、美味しい豚汁もいただきました。

こうした車も被災地などでも活躍するんですね。

DSC_0486.JPG



全体反省会では、防災意識について。また、防災行政無線がないので情報伝達が弱いことも指摘されました。

全体としてみなさん真面目に取り組んでいました。

お疲れ様でした。