DSC_0342.JPG 

今年も第18回琴平町子供議会が開催されました。

琴平・榎井・象郷小学校から各2名。

琴平中学校から3名。

の議員が登場。

琴平中議員が議長役で、

8名が町長や教育長に質問しました。

1348893723256.jpg 

高齢化率が3割を超え、
全国平均を上回る我が町だけに、

高齢者対策の質問。

また、観光対策の質問。

など、

・こんぴら参りの観光客を大切にしたい。
僕たちが参加できる活動はないか?

お年寄りや障害者に優しい街づくり。
あいさつ運動の全町化
道路や施設の整備願い

・安全な環境づくりについて
交通安全を呼び掛けるためのパトロール車に何か参加したい!

・高齢者に優しいまちづくり
・高齢者と中学生との交流活動を活発にする体制作り
同じくネットワークづくり

DSC_0343.JPG 


・金丸座を守り、こんぴら歌舞伎をもっと盛り上げたい!

琴平町のおいしい醤油やお酒の源の「水」を守るために、
川や自然をきれいにするために、
何か協力できないか?

・ニュースポーツを通した地域住民との交流の提案

・観光の町琴平・誰もが働く喜びを感じられるまちづくり
リピータづくり
美しい街を目指す
黄色いゴミ箱設置提案

こんぴらかるた大会の提案

新しい特産品開発
ガーリック娘を使った
ガーリック焼うどんのB級グルメPR

いろんな提案質問に小野町長が答弁!

manga_20120929155511.jpg

 
マンガ風にしました。

まったく他意はございません!

しかし、

こどもたちはかなり調査したりデータをもって質問してレベルはだいぶ高いです。

お疲れさまでした。