県内若手市町議有志による研修会

サンメッセ香川にて

現在香川県内で唯一

 小学校の土曜課外授業事業に取り組んでいるのは、

東かがわ市

だけです。

私も御父兄からの意見で、

土曜日の学校についての要望を聞きます。

そこで、なんと!東かがわ市の教育長さんと教育課長さんに 

何なら何まで(笑)2時間にわたり、

脱線しながらお伺いしました。

<概要要点>

・目的は学力と体力向上のため!

・3小学校で導入している。

年間予算はおよそ450万円。すべて市の負担。

月2回程度で年間20日程度。

鳴門教育大学の学生さんや地域の方のバランティアの方も講師で来ている。

謝礼として8:00~12:00で3500円支給している。

実は香川県教育委員会が、
土曜日を正式な授業日数に認めていない

しかし、東京や京都など都道府県教育委員会が認めれば、
文部科学省も認めているので可能!
 香川県は遅れている!!

だから課外授業となる

課外授業なので、児童に出席義務はない。
しかし、90%以上の出席率!

杉並区では塾の講師を学校に招いたりしている。

校長先生と教育委員会の意欲があればできる!

実施後アンケートで児童も父兄も喜んでいる。

これ以上は紳士協定により、
オフレコネタなので、書けません(笑)

現在の教育行政に関して、情報だけでなく、

刺激や勇気ややる気をいただきました。

琴平町に必要かどうか、ぜひ、検討してもらうように、

次回の12月議会には質問したいと思います!


楽しく有意義な研修でした。

ありがとうございました。

今度は現地研修で東かがわ市に行きたいです!