琴平町議会 総務産業経済常任委員会がありました。

<総 務>



・公有財産の払い下げの報告

・建物火災1件(5月)の報告

・平成24年度の職員採用の状況説明
  一般職 1名
  幼稚園教諭 1名
  保育士  2名 採用予定。9月に二次試験。

・琴平町土地改良区総代選挙の報告

・台風4号(暴風警報)による水防本部の設置
 6月19日 被害なし

・総合防災訓練の実施について
 ・10月28日(土)朝8時から
  榎井小学校運動場・体育館
  訓練対象者は原則 榎井小学校区の住民
  避難誘導・AED講習・消火訓練など
  町広報10月号や町ホームページで住民周知
  琴平警察署や仲多度南部消防署や陸上自衛隊などの協力

(片岡意見)訓練に目的意識を明確にするよう求めました。

・共助のプラットホーム事業(琴平町公会堂)
 郷土音楽ライブ
 各種ワーキンググループ活動
 9月末ころより オープンカフェの実施予定

・定住自立圏構想について
 圏域名称 「瀬戸内中讃定住自立圏」
 今後ビジョンの策定を進める。

・都市計画関係
 ・都市計画審議会(7/19)

 ・パーソントリップ調査
  香川県が交通行動の把握分析する。
  琴平町内も、1772世帯に調査票が送付される予定(10~11月)

・就業構造基本調査について

(片岡質問)
6月議会で、全国的に問題となった通学路の安全確保について、
現在の対策状況について問いました。
教育長の答弁は、「具体的に進んではいないが、危険個所のデータ収集をしている。」
とのことでした。

(片岡質問)
町の防災対策に関する防災計画は、国や県の計画が出来たうえで、進めるよう求めました。
総務課長の答弁は、対応できるところから改善していくとのことでした。
また、他の議員さんから、「緊急時の食料や水の確保」についての質問があり、
答弁は、「現在、十分な備蓄はしていない。l」とのことでした。

(片岡質問)
当初予算で600万円の予算で町ホームページのリニューアル事業の進捗状況について問いました。
総務課主幹の答弁は、「現在は、参考となるような他の自治体のホームページを探していた。
ちなみに①箱根町(神奈川県)②南砺市(富山県)③大津町(熊本県)を参考にしたい。また、今後、業者の5社から提案をもらいプロポーザル方式で入札をしたい。」とのことでした。
また、「本町は観光地なので、町民向けと観光客向けの2つの情報発信に配慮したい。」とのことでした。

(片岡質問)
以前指摘しました、町有地や学校用地に、不認可物や不審物があるようなので、対応はどうなっているのか?との問いに
総務課管財答弁「私が担当しているところには関知していない。」という答弁なので、
「それで、まかり通るのか?教育長は?」
教育長答弁「調査します。」とのことでした。以前指摘したことなのでしっかり対応してほしいものです。

<税 務>



・滞納者の実態調査について

・口座振替推進状況について



<農 政>

・琴平町地籍調査事業について

10年間で全体事業費負担金対策費用は
3億4400万円余が見込まれています。
また、着手地域は琴平町の南から開始する方針だそうです。

<観光商工>


・28回「四国こんぴら歌舞伎大芝居」決算見込みについて 
入場券売り上げは91%だった。
 よって、約1200万円の収入不足・赤字となる。
 
・坂東玉三郎特別公演について
 町民向け入場券販売は、おおむね完売見込み。
 JR・JTBは団体申し込みで高人気との情報。
 今回、町民ボランティアを募集している。入場整理作業などを予定。

<建設下水>

・一之橋の修繕補強工事 <㈱総合技建コンサルタント>と
下水工事<サンエー設計㈱>の
2件の設計入札結果の報告

<水 道>

香川県水道広域化についての報告
 


なお、8月31日(金)に臨時議会があり

温泉配湯菅工事に関する補正予算案が上程される予定です。

また、副町長より、小野町長は「尿管結石」により緊急入院中との報告がありました。