本日、琴平町臨時議会があり、一般会計補正予算案が審議されました。

今回は、「坂東玉三郎特別公演」事業の予算が内容でした。


<ポイント>
・これまで、金丸座公演に出演したことがない歌舞伎俳優 坂東玉三郎丈による特別公演を
琴平町が主催で開催することにより、観光振興地域振興を図るものである

・四国こんぴら歌舞伎大芝居事業の一環としてのイベントである。

・期間は11月の11日間を公演期間と予定。

・町は1年前からこの事業を模索していた。

・入場料は上席18000円 並席15000円 を想定している。

・主にJTB/JR四国並びにチケットフォンからの販売を考えているが、変更の可能性もある。

・入場料収入を財源としていわゆる町の税金は投入しない
独立採算で予算編成
をした。

・お練りや餅つき、町内にのぼりを立てることは想定していない。

・春野歌舞伎に悪影響が出る懸念の意見もあるが、成功次第で好影響になると考えられる。

・内容は通常の歌舞伎狂言と異なり、舞踊などを中心とした、区別特別化した演目企画を予定。

・これまでの旧金毘羅大芝居金丸座の江戸時代の歌舞伎小屋という価値観と
坂東玉三郎丈という歌舞伎界における崇高な価値観がコラボすることにより、今までにはない企画が見込まれる。


以上のことを踏まえて、賛成しました。

本会議でも私は賛成討論をしたうえで、7対2で賛成多数で可決しました。

なお、詳細は6月下中から7月上旬にかけて記者会見等を通じてお知らせします。