琴平町議会 総務産業経済常任委員会がありましたので、以下報告です。

<総務課>
・火災発生 4/25建物火災 2棟全焼 原因不確定
 
・平成25年度町職員採用試験の実施について
 一般職(上級)1名
 保育士(中級)2名
 幼稚園(中級)1名
申し込み期間 6/7~27
 
・平成24年度総合防災訓練実施について
 10月28日(日)午前中
 会場:榎井小学校  対象者:原則榎井小学校区の住民
 内容:実行委員会を設立して検討
     前年内容に加え、自衛隊による資機材等展示や起震車の体験等も予定。
 
・四国学院大学と包括的連携・協力の調印を4月3日に行った
・標的型メールによる攻撃があった
 4月5日に琴平町に1通の送信があった。
・定住自立圏形成協定合同調印式 4月19日
・行財政改革について
 平成23年度の取り組みについて、実績評価書・評価シートを作成し、行革推進委員会や議会に報告する予定。
 
・町民との協働の推進
 共助のプラットフォームづくり 5月14日 研修会を開催
 <当面の課題>プロモートチームの設置 サポート体制の構築

<質問> 
・町広報の入札により、印刷価格はどうなったか?
 (答弁)入札の結果、1ページ当たりの単価は前年のおよそ半額にまで削減できた。
・本年度琴平町のホームページのリニューアルが予定されているが進捗状況は?
 (答弁)他市町のホームページを参考にしながら検討中。業者選定にプロポーザル方式導入も検討している。

・町との取引をするための指名名簿登録を業者がする際に、決算書の提出が義務付けられているが、
 その意図と必要性が分からない。大きい金額の取引や継続した契約ならともかく、単発の事業や少額の取引には不要と考える。町内の小規模零細企業が、その決算書の提出を嫌い、町取引を止めたケースを聞いた。
 また、決算書を受け取って、誰が見て、精査しているのか?できているのか?今後の課題にしてほしい。
 (答弁)新しいルールに基づいて行っている。

<税務課>
・固定資産税課税誤りについて
 対象の町民の反応は、おおむね理解してもらえたが、なかには、全額返還の要求や早急の返還要求もあった。
・平成23年度の各税の徴収見込み並びに滞納整理の徴収状況の報告

<観光商工課>
・温泉事業について
 智光院温泉取得について 売買契約は未だ結ばれてはいないが、相手方との協議は終え、同意済。
 その原因として、山林部分の処分についての交渉が難航していたが解決した。
 また、現在源泉地からの温泉の配湯管設置の設計を(朝日設計落札済み)行っているが、
 善通寺市の財産を使用する打ち合わせに、時間がかかった。現在、香川県の県道や河川部分の打ち合わせ中。
 当初は8月から温泉供用開始の予定であったが、9月から10月にまでずれ込む可能性もある。
 配管ルートに予定以上に障害物があることや、特殊な管のため、取得に時間が掛かることが要因。
 
(質問)
・供用開始が遅れそうなことは、温泉旅館等には随時お知らせすべきである。

第28回四国こんぴら歌舞伎大芝居公演について
 入場料収入はおよそ2億9800万円(前年比+143万円)
 プログラム売り上げやのぼりの寄付金などが例年より少なかった。
 入場券は93.8%の売上げ(昨年は99.6%)
 残席数は1600枚
 松竹への委託料は予算並みの2億5千万円。
 最終決算はまだだが、その他経費といれてトントンか若干の赤字の可能性。

<質問>
今回の公演について、様々な意見や要望が出ている。早い段階で、意見収集や反省的なことを取りまとめ、
来年への糧となるように会合を持つべきだと思う。早急にそうした会議の開催を要望する。
秋のイベントについて(協議)

<農政課>

・地籍調査の事前準備について
・土地改良区について

<水道課>

・平成23年度の水道事業会計の決算見込みについて
 11万円の黒字見込み。