今日夕方

善通寺市大麻町で火事があり、

店舗兼住宅が全焼し、逃げ遅れた男性が亡くなられました。

NHKニュースはこちら

出火当時、私は役場3階で、議会の決算審査特別委員会で審議中でしたが、

黒煙が上がるのがはっきりと見え、

「どこや、どこや!」と少し騒然となりました。

琴平町消防団の招集サイレンが鳴り、委員会は明日に延期、

その後に、火事現場が、

私の店の豚珍館記の50m近所であることが分かり、急きょ店へ!

火勢は落ち着くものの、国道319号線沿いということもあり、

交通渋滞など騒然となっていました。


聞きますと、携帯電話で119番通報があり、善通寺市と琴平町の境ということで、

おそらく?通報者が琴平町が現場であると告げたためか?

南部消防署が出動、琴平町消防団も招集。

現地が善通寺市ということで琴平町消防団は撤収。

おおむね鎮火後に、善通寺消防署に引き継ぎ。

市町境は、お互いに協定を結んでいるので、緊急事態でもこういうことはよくあります。


消防が来るまでに、多くの近所の方が集まっていたようで、

勇敢にはしごで救出を試みた方もいたそうです。


亡くなった方は、私が幼いころは近所ということで、

かわいがってもらった記憶が強く、

体を不自由にされてからは、ご本人とは無沙汰しておりましたが、

大変残念です。

お見舞いを申し上げ、御冥福をお祈りします。