地域教育行政懇談会(善通寺市・琴平町・多度津町・まんのう町)という会議に

榎井小学校PTA会長として出席しました。

「どうせ、シャンシャンの大した会でないだろう!」

と甘い考えで、善通寺市の香川県仲多度合同庁舎へ。

座席表を見て、びっくり。えっ

香川県教育委員会委員さんや細松県教育長や県教委員会の各課長がずらり。
あと、各市町教育委員会の方。

「あ、ひらめき電球これは大事な会や。」

こっち側はPTA会長や児童委員さんら。


$四国香川 琴平町議会議員 片岡英樹

9人が規範意識を醸成する地域づくりについて

発言しました。

私は、①榎井小学校のあいさつ運動の成果

②県教育委員会関係の団体が多すぎる。動員されて各PTA役員は困っている。削減してほしい。

③中讃地域の公立中学校の学力が落ちているように思う。対策は?

と発言しました。

細松教育長から
学力テスト結果は原則非公開。しかし各市町教育委員会に取り扱いを任せている。」

とのこと。

自分の点数が何点で、全国平均や県平均に比べてどれくらいかは伝えるべき。とのこと。

また、琴小の古川さんが

「土曜日も学校を開けてほしい。」

との意見に

「地域ごとに積極的にしてもいい。」

との答えでした。


今考えればこんなに良い機会だったのかー。とちょっと反省。

でもそれなりに言いたいことは言えたかな?
$四国香川 琴平町議会議員 片岡英樹