片岡英和建築研究室では各地方のプロジェクトを企画・提案から設計・監理まで行っており、以前より遠方の方々とはPCのコッミュニケーションツールを使用してきました。
今回、新型コロナウィルス対策としてお近くの方々にもWEB打合せ対応をしていきたいと思いますので、打合せ方法の選択肢の一つとして捉えて頂ければと思います。
当社では現在、オンライン打合せツールとして『Zoom』を使用しておりますので、
Zoomでの説明となります。
打合せ画面は下の写真のような感じとなります。
当然、静止画ではなく3Dを動かしながら変更修正をリアルタイムにお互いに確認しながら打合せを進めていきますので対面での打合せ同様にわかり易いプレゼンテーションが可能です。
次に設定方法を説明していきます。
①ご用意頂くデバイス(使用する機器)
・パソコン(デスクトップ、ノート型でマイク付のものを推奨)
マイク機能がなくてもO.K.です。
マイクが無い場合のセッティングは後ほど説明します。
(対応OS)
Mac/OS10.7以降
Windows/7以降
その他、ZoomヘルプセンターPC版は下記リンクよりご確認お願いします。
・タブレット(画面サイズ:8インチ以上を推奨)
スマートフォンでもZoom使用は可能ですが、モニターが小さいので
図面が見づらくなります。
(対応OS)
iOS/7.0以降
Android/4.0x以降
その他、Zoomヘルプセンター/携帯デバイス版は
下記リンクよりご確認お願いします。
②当社より「開催中のZoomミーティングに参加して下さい」のメールを送信しますので、受信した後に「Zoomミーティングに参加する」の下部リンクをクリックします。
インストール済みの場合、Zommを開くボタンが表示されます。
アプリケーションがインストールされていない場合は、自動的にアプリのダウンロードページに切り替わりますので、ダウンロードの上インストールしましょう。
③アプリケーションを開くと「ミーティングID」の入力画面が出てくるので、③の「ミーティングID」を入力して参加をクリック。
④次に「ミーティングに参加」の入力画面が出てくるので、③のミーティングパスワードを入力して参加をクリック。
⑤片岡英和建築研究室側で許可ボタンを押すまでの待ち画面に切り替わります。
⑥片岡英和建築研究室が許可ボタンを押すと下記メニューに切り替わるので「ビデオオフで参加」もしくは「ビデオオンで参加」をクリック。
⑦オンラインミーティングが開始されます。
最初の画面のような図面データ、3Dデータ、写真、書類などをこちら側で適宜切り替えていきますので余計な操作は不要です。
と、文章にすると長々となってしまいますが、お電話でも画面を見ながらの説明すると簡単に設定できますので、気兼ねなくご相談・ご連絡下さいませ。
京都・大阪の建築設計事務所(全国対応可)。片岡英和建築研究室の公式HPはこちら。https://kataoka-arch.com