こんにちは!

株式会社Bamboo片野里美です。

 

 

※こちらはメルマガで配信したものを加筆修正しています

 メルマガを受けとりたい方はコチラからご登録ください

 ➡【ご登録】無料メルマガ

 

 

 

すべてはお客様のルートで考える




「商品コレでいいですか?」
「SNSはこのツールで大丈夫ですか?」
「投稿ってこんな感じであってますか?」
というご質問をよくいただきます。



先日のコンサルでも話したんですが、
私のところに来る方は
勉強熱心な方が多いので、
一つ一つ丁寧に考えたことがすごく伝わってきます。



じゃあ、コレでいいか?のアンサーで言うと…


点としては〇
線としては△




たとえば、
商品はその方の強みも活かされているし、
ターゲット層とも合っているし、
内容も良さそう。



でもその商品はどうやって販売するの?
と言ったとき、
動線が描けていなかったり、
現実的には難しい場合もあります不安



私の経験で言えば、
以前コンサルを受けたとき、

「セールス代行したらいいよ!」

と提案されました。



主催のセミナーの場合
「私のセミナーすごいでしょ!」
と言うよりも、

「〇〇さんのこんなところがスゴイですよね!」
と第三者が言った方が魅力的だし、

「〇〇さん、ちょっと質問なんですけど、
 みんなも△△で悩んだりすると思うんですが、
 その辺りどうなんですか?」
と参加者の気持ちを代弁することで
成約の後押しになるんです。



グループ塾や
講師はサポート講師に任せている場合、
人数が増えても労働的負担が増えないので、
1人でも多く成約した方が
利益になるんですよね。



売上にも貢献できるから
(費用対効果が高い)
報酬は 成約額の50% なんていうこともザラ。



人気講師なら集客力もあるので、
私の知り合いは
1回のセールス代行で
300万とか受けとっている方もいました。



まぁ、そういうお仕事を
片野もやったらいいじゃないか!
というご提案だったんですね。



たしかにセールスはやっていたし、
自分もセミナー講師をしているから
されて嬉しいことも分かる。



でも…

そういう人とのコネクションが皆無で、
どうやって繋がるのか
繋がり方さえ思いつかず、

コンサルさんに質問しても
明確な答えが返ってきませんでした。



今となれば
いくつか方法も浮かびますが、
当時の私にはイメージできなかったので
セールス代行をすることはありませんでした。



\ビジネスは再現性が大事!/



私のケースまでいかなくても、
「で、その商品どうやって販売するの?」
「で、そのお客様とはどう繋がるの?」
と考えたとき
虫食いの動線になっているケースは
すごく多いんですよね。



これは「点」で見ていて
「線」で見ていないから。



お客様に知ってもらって、
興味をもってもらって、
自分に必要だと思ってもらって、
会いに行こうと行動してもらって、
伴走してほしいと信頼してもらって、

一緒にお客様の理想の未来を叶える!




このどこが抜けても
最後にたどり着くことはありません。



そしてこれらは
自分の目線ではなく、
お客様の目線、心理状態から
考えていくことが大事。



ダイエットしたいなら、食べるな!
と言ったって
食べちゃうのと一緒で、
人は正論では動かない。



「いや、そうなんだけどさ…」
「分かってるんだけどさ…」
というお客様のリアルな気持ちも汲んで
ルートをつくること。



これが大事!



あっちもこっちもじゃ
いつになっても決まらないから、
バックエンド!フロント!SNS!
と点から考えてもOK。


その後キチンと
お客様が最後まで辿れるルートになっているか?
線で見ること。



点に繋ぐルートができて
はじめて点の価値は伝わります。


ルートできてる?
 

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス
●無料メルマガ
今すぐ使える起業ノウハウが届く(週3回配信)
➤ 登録はコチラ

●ワタシサイズ起業コース
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
期間中無制限コンサル!個別アドバイスで最速起業サポート
➤ 【無料説明会】お申込み

●【4期生募集中】グロウ起業スクール
~マイペースに学べる動画起業コース~
商品づくり~SNS集客~販売まで、起業に必要な知識はコレだけでOK
 【先行案内】4期生コース

●個別コンサルティング
~起業のお悩み、まるごと解決!~
1回単発で、集客や商品設計などあなたの今のお悩みをすべて解決します!
初回限定コンサル
➤ リピーターコンサル


●【テキスト販売】集まる告知ストーリー講座
~SNSの仕組み~申込みを増やす心理テクまで~
いいねが少なくても、フォロワーが少なくても集客できる!
➤ 購入はコチラ

●【テキスト販売】予約対応完全マニュアル
~SNSの仕組み~申込みを増やす心理テクまで~
いいねが少なくても、フォロワーが少なくても集客できる!
➤ 購入はコチラ