こんにちは!

株式会社Bamboo片野里美です。

 

 

※こちらはメルマガで配信したものを加筆修正しています

 メルマガを受けとりたい方はコチラからご登録ください

 ➡【ご登録】無料メルマガ

 

 

 

「自信がない」からの脱却法


いざ商品を販売しようとすると
現れるのが「不安」




起業を夢見ていたときは
ワクワクする気持ちでいっぱいだったのに、

いざ商品をつくったり、
いよいよ販売するとなると途端に
「こんな商品でいいのかな?」
「私なんかがやっていいのかな?」

と不安が襲ってきます不安



そうすると次に起こるのが
「もっと勉強しないとダメだ」
「資格とか取った方がいいかもしれない」
「もう少しちゃんと考えたい」
という【停滞モード】



このモードに入ると沼で、
どれも「終わりがない」ものなんですよね。



何を勉強しても
完璧になることはないし、

資格を取るだけじゃ意味がないってことに
取ったあとに気づくし、

どれだけ考えたって
状況が変わらないのに、
答えが変わるわけがない。



ね?グルグルしてますよね?笑



夢を見ているだけのときって
責任がないから、
とにかく楽しいんですよね。


でも現実味を帯びてくると
お客様がガッカリしたり
もしかしたらクレームになるかもしれない
という悪い想像も膨らんで、
どんどん不安になちゃう…



\でもそれって、悪いこと?/




ウェディングプランナーだった頃
よくチャペルでしていた話があって。


男性は結婚することに
プレッシャーを感じる人も多いし、
女性もマリッジブルーになったりするんですよね。



でもそれって
結婚がただの夢から
現実の生活に変わった証拠。


家族になる心の準備ができてきたとも
言えるんですよね。



不安になるのは
夢から現実になっている証拠。


前に進んでいるからこそ
感じられる気持ちなんですニコニコ飛び出すハート




起業も同じで。


不安になるということは
憧れから、仕事という現実になっている証拠。


不安になるから
もっといい商品にしよう!
もっと勉強しよう!
もっといい伝え方はないかな?
とブラッシュアップできるんですよね。



「不安だから〇〇しない」という選択は、
今までと同じところにとどまるのと一緒。


「自分は頑張っているんだ!」
「自分は正しい選択をしている!」
と正論っぽい言い訳で
自分を納得させているだけ。




国民が瀕死の状態なのに
ちゃんと考えたいから、
政策発表するの遅らせるね!
って政治家が言ってたらヤバくない?笑



言い訳はごもっともだとしても
「いやいや、現状何も変わってないからね?」
「はいはい、いつもの責任逃れですか?」
って思いますよね。


それと一緒。




少し厳しい話になってしまったけど
起業を考えた人が
まずはじめに挫折するのが
「自信がない」問題。



ここを乗り越えられなくて、

・低単価商品しか売れず
 お金を理由に続けられなくなる

・自分には向いていないと、起業を諦める

・新しい学びが必要だと
 セミナージプシーになる



こんな人をたくさん見てきました。




すごくモッタイナイ!!!



今起業している人たちも
自信があったからできたワケじゃない。



自信がないからこそ
逃げずに向き合ってきたはず。



自信があるから起業できるんじゃなくて
自信をつけるために
目の前のことに全力で取り組む。


その結果、自信が生まれるんです。



ということで
「自信がない」の脱却法は、

自信があるから〇〇だ!
自信がないから〇〇だ!

と、考えても仕方ないことを考えないこと! 




考えたって
自信なんてつかないんやで!


なんなら考えれば考えるほど
自信はなくなるんやで!


自ら自信をなくすことをするなんて
どれだけドMなん?笑



本日のお話は、以上になります。笑
 

 

 

 

 

 

ご提供中のサービス
●無料メルマガ
今すぐ使える起業ノウハウが届く(週3回配信)
➤ 登録はコチラ

●ワタシサイズ起業コース
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
期間中無制限コンサル!個別アドバイスで最速起業サポート
➤ 【無料説明会】お申込み

●【4期生募集中】グロウ起業スクール
~マイペースに学べる動画起業コース~
商品づくり~SNS集客~販売まで、起業に必要な知識はコレだけでOK
 【先行案内】4期生コース

●個別コンサルティング
~起業のお悩み、まるごと解決!~
1回単発で、集客や商品設計などあなたの今のお悩みをすべて解決します!
初回限定コンサル
➤ リピーターコンサル


●【テキスト販売】集まる告知ストーリー講座
~SNSの仕組み~申込みを増やす心理テクまで~
いいねが少なくても、フォロワーが少なくても集客できる!
➤ 購入はコチラ

●【テキスト販売】予約対応完全マニュアル
~SNSの仕組み~申込みを増やす心理テクまで~
いいねが少なくても、フォロワーが少なくても集客できる!
➤ 購入はコチラ