株式会社Bamboo片野里美です。

 

 

 

前回のブログで

ステータスや肩書きは

付き合う人を選ぶ理由にはならないって

話をしたんだけど。


 

楽しいかどうかを

基準に生きていたら

幸せとは何か

より深く内観するようになりました。

 

 

 

そこで思ったことが

 

・1日中仕事している

・仕事の話しかできない

 

つまり仕事に浸食されているのって

すごくツマラナイなと思ったんです。

 

 

 

そういう人を

否定してるんじゃないですよ!

 

 

 

でもね世の中には

美味しいモノ、

キレイな自然、

オモシロイ人がたくさんいて、

 

特別なことをしなくても

釣りしたり、友達と朝まで話したり、

 

でも振り返ってみると

何したっけ?って思い出せないくらい

いい意味で無益な時間があるんです。

 


(このときも何話したか1個も覚えてないw)

 


無益って、文字通り利益がないから、

楽しいとか、幸せじゃなきゃ、

絶対しないんですよね。

 

 

 

たとえば子供と過ごす時間って

利益とか関係ないじゃないですか。

 

 

ただただ一緒にいたい、

幸せって思うから側にいる。

 

 

一瞬一瞬が思い出なんだけど

どれも日常の一コマ。

 


でもそういう日常の幸せって、

ゆとりがないと

あと回しにしてしまうんですよね。

 

 

 

イベントごとなら頑張っても、

日常を常に頑張るのは大変ですもんね。

 

 

でも決して、大事じゃないわけじゃない。

 

 

 

日々を楽しむって

すごくフツーのことなんだけど、

フツーだからこそやらないんです。

 

 

 

でもフツーが幸せに溢れてたら

マジで人生の幸福度

爆上がりすると思いませんか?

 


 

そのゆとりをつくるには

不安を感じない程度の収入は必要。

 

 

 

目の前のことに必死だと

あと回しにしちゃいますからね。

 

 

 

でもある程度の収入が得られたら、

収入は高い方がいい!

もっと仕事でレベルアップしないと!

という呪縛は一旦手放してほしいんです。



 

もちろん収入やステータス、

何かを成し遂げることに

喜びを感じる人もいると思います。

 

 

 

でも私のところに来る方って、

収入ややりがいももちろんだけど、

自分の生き方・働き方の見直しの一つとして

起業・副業を考えてたりして。

 

 

 

それなのに、

 

何年も、何年も同じようなことで悩み、

収入も伸び悩み、

低単価な仕事を続けている…

 

 

または、

 

ものすごーく売上は伸ばしたけど

生徒さんとのトラブルで

いつもストレスを抱えていて、

有名な人が集まる場には必ず顔を出し、

休むヒマなくいつも予定がギッシリ…

 

 

という方が本当に多い。



 

幸せの定義は人それぞれだけど、

もっと「幸せだな~」って噛みしめられる

時間や気持ちのゆとりがあった方が、

 

働くモチベーションにもなるし、

 

お客様もその方が

幸せなんじゃないかと思うんですよね。

 

 

 

そんなこと言うと

「休みが増えたらお客様は困るし、

 喜ぶはずないじゃん!」

と言われそうですが、

 

せっかく個人で働いているのに

自分がどう働くかを

自分の価値観で強制してくるような方なら、

無理して付き合わなくてもいいと思います。

 

 

 

もちろん程度はあるし、

はじめのお約束を守るのは絶対ですけどね。

 

 

五島で大スキなお店の大将は

何度か大病を患っているし、

年齢的にも心配。

 

 

だからお店を開けてほしい気持ちもあるけど、

ちゃんとお休みはとって

営業日は元気に、末永く続けてほしい!



関係性が築けていれば

きっとあなたの幸せも

大事にしてくれると思います♡



 

 

とはいえ、

起業したら誰もが

ゆとりをもった生活ができるわけではなく、

 

ゆとりが生み出せるように

起業をはじめないといけないんです。

(急にビジネスモードw)

 

 

 

はじめ方を間違えると

延々と忙しさから抜け出せなくなるので、

絶対押さえてほしいポイントを

次回のブログでお伝えしますね!