株式会社Bamboo代表、片野里美です。

―――――――――――――――――
このブログは無料メルマガで好評だったものを

一部加筆修正したものです。
―――――――――――――――――



起業に限らずですが、
生きていればツライことは何かしらあります。
(なんちゅー暗い話から始まってるん?笑)


タイムリーなことなら、コロナ。


感染者数が2000人超えた! ヒー!
緊急事態宣言が発令された! ヒー!
プロジェクトが飛んだ! ヒー!

言ったらキリがないですよね。


SNSだって、
がんばって積み重ねてきたのに、
あるとき突然アルゴリズムが変わって
いいねが全然つかなくなった! ヒー!


やっと結果が出はじめたのに、
同業者から嫌がらせを受けた! ヒー!


長いこと準備して
やっと告知したのに、
全然お申込みがない! ヒー!



ヒー!ヒー!言いすぎて、
過呼吸になりそうだわ!笑



起業するまでは経験したことなかったような、
不安や苦しみ、
心臓がドクドクし過ぎて眠れない夜。


ほぼ一人で仕事している私でさえ
そんなもんなので、
従業員を抱えていたり、
家族を守らなければいけない方なら、
もっと心臓が止まる想いをしているはず。


起業という仕事に
真剣に向き合えば向き合うほど、
シリアスな瞬間は増え、大きくなります。
 


こんな話をすると
これから起業する方は
不安になるかもしれません。


それでも起業する人が後を絶たず、
私も未だに続けているのは、

それにも勝る
幸せ、喜び、やりがい、生きがいは
他と比べものにならないから!!



その幸福感を、
少しでも早く、体感することで、

やることの多いスタートアップを
乗り切れる原動力になると思っています。


だからコンサルでは、
小さくてもかまわないので、
3ヵ月以内に目に見える成功体験
オススメしています。



そして…

そんな大変な時期を乗り越えた経験は、

「私はこんなに頑張れるんだ!」
「頑張ったらこんな喜びがあるんだ!」

という自己肯定感につながり、
これからの新しいチャレンジを
どんどん後押ししてくれます!!



地味~なことだけど、
”自己肯定感を下げない”ってことは
私もかなり意識しています。


目標立てるときとか、
途中で挫折しそうなときとかね。




前回のブログでは
結果重視みたいな話をしたけど、
結果を出すためには、あり方も大事だし、
あり方を維持するためには、結果も大事。


どっちかに偏る方が、不健全です!



スタートアップのときは特に、
小さくても、たくさんの「成功体験」を
つくってみてください♪


そして、
そのために努力した自分を
これでもかってくらい褒めてあげること。


はじめの成功体験をつくって、
たくさん自分を褒めてあげてくださいね!

ヨーシ、ヨシヨシヨシ! ←ムツゴロウ風



PS.
新年の目標に向けて、
まだみんな行動続いているかな?
(ドキッとした人もいそうだけどw)

モチベーションというのは、
長くて2週間らしいので、
ここらではじめの差がつきそうですね!
 

 

 

 

 

ご提供中のサービス
キラキラピンク個別コンサルティングキラキラピンク
~起業のお悩み、まるごと解決!~
1回単発で、集客や商品設計などあなたの今の悩みをすべて解決します!
リンク 詳しくはコチラ


キラキラピンクワタシサイズ起業コースキラキラピンク
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
コンサルが無制限で受けられる新スタイル起業コース
リンク 詳しくはコチラ

※無料説明会実施中
(お申込みはメニューページ内へ)


キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ