株式会社Bamboo代表、片野里美です。



今年の起業の世界は、

どう変化していくと思いますか?


昨年から言っていることですが、
副業の方が増えていくことが予想されます。


しかも!

大手企業に勤めている方、
すでに実績のある方、
安定収入がある方たち!
(お金にそこまで執着がなく、
 必要なことには投資することができる)





今までは、
企業にお勤めの方と
起業家・フリーランスは
あまり競合することがなかったんですよね。


でもこれからは、
その境界線があいまいになって
一つの世界になっていきます。


そうなったとき…

起業家・フリーランスって、
個性があっていい反面、
自我が強くて扱いづらい面があります。


その点お勤めされている方は、
協調性があり、
それに加えて
実務経験もあったり、
能力の高さも分かりやすい。

(起業家・フリーランスは
 特に個人差が出やすいんですよね…)




さらに、
副業の場合は安定収入もあるので、
+αの収入になれば…という方も多い!



となると!!!

高い能力なのに、
低価格で、
しかもビジネスマナーもできている
有能な方がゴロゴロ参入してくるんです!!



手に職があるWEB系、デザイナー系は
この傾向が強く出そうですね。


そして次に、
講師業をはじめる人も増える!


WEB系の人が
マーケティングやブランディングを教えたら、
専門知識のない
SNSの使い方セミナーは影響を受けたり…



一見畑違いのサービスが
影響を受けるのは必須です。



今までは≪自由≫を求めて
低収入の仕事→起業
が多かったのが、

これからは≪安心・安定≫を求めて
高収入の仕事→副業

つまりハイスペ層が、どんどん参入してきます。



コンサルでもよく話すんですが、
私が未経験の分野で
たいした実績もなく起業できたのは、
はじめた時期がよかったから!


当時はまだ
女性起業家=素人のセミプロ集団
だったんです。


同じ業界で見たらペーペーでも、
やっている方が少なく、
お客様のほとんどがその分野で未経験、
そしてニーズが高い分野となれば
お仕事になるんです!


いいとか悪いではなく、
早くはじめるだけで
カンタンに結果が出やすいのが事実!



グラデーションのように変化していくので、
半年~1年後に変化を感じて、
アタリマエになるのは2~3年後かな?
(コロナ次第で、 もっと早まるかもしれません!)



これからはじめる方も、
すでに活動しているけど
思うような結果が出ていない方が
前述のような方たちの波に埋もれない方法は、

先に勝ち逃げすること!!!



周りの変化が見えてからでは遅いんです!!


抜け道がないわけじゃないけど、
それだけの量と質が必要になるので、
まぁ…覚悟が必要です。笑



今すぐどうこうではないけど、
早く動いて、
早く結果を出して、
早く安定させる!


これが一番ラクな方法です♪


先延ばしは、
一時のラク、長い長い苦労!

と心得るべし!





起業だけで生計を立てる方と、
副業で+αの収入を得る方では、
メニューも活動量もまったく違います。


次回のブログでは、
その辺りをくわしくお伝えしますね!