株式会社Bamboo代表、片野里美です。
前回のブログでは
というお話をしましたが、
売上の壁で見ると、
それぞれのステージでの課題がよく分かるんですよね!
今日は売上の壁をつかって
≪実績・成果≫も見てみようと思います!
昨日のブログでは、
30万円未満・以上に壁があるとお伝えしましたが、
正確には
・10万円
・30万円
・50万円
・100万円
の壁があります。
自分がどのステージにいるのかを見るときは、
平均的な売上を見てください。
その売上から一番近い上の金額が
あなたが越えるべき壁です。
(平均売上5万円なら、10万円の壁が越える壁)
起業初期だと
「まだ実績がないので…」
というストッパーで、動き出せない方がいます。
実績ははじめからあるものではなく、つくるもの!
もっと言えば、積み重ねていくものです!
小さな実績から
大きくしていくのはもちろんですが、
売上ステージによって、”つくるべき実績”が違うんです。
■10万円のステージ
≪自分の実績をつくる≫
これから販売していく商品の成果を
まずは自分自身が
体現すること!
ダイエット系なら
自分が痩せるとか、
起業コンサルなら
売上をあげる、
短期間でSNSのフォロワーを増やす、
ファッションコンサルなら
めちゃめちゃオシャレになる。
ここでは分かりやすく書きましたが、
もう少し難しい話を言うと
コンセプトを体現する!
起業コンサルで
めちゃめちゃ売上あがっても、
「スキを仕事にしよう!」
って言ってるのに
お金に目がくらんでるのが傍目にも分かるなら、
それは体現できていないになる。
ファッションコンサルでも、
「自分らしい服を」って言ってるのに
トレンドや写真映えばかり狙っていたら、
それは体現できていない。
起業初期だと、
ここまで自分のスタイルが
決まっていない場合もあるので、
その場合ははじめの部分だけ
シンプルに理解しておいてください♪
まずは自分が体現すると、
10万円の壁を越えられるようになります!
■30万円のステージ
≪実績を外に出す≫
10万円のステージでは
まずは自分の実績をつくるとお伝えしましたが、
それはまだ自分しか知らない可能性大!
それらを外に伝えて、
浸透してくると
30万円を越えるようになります。
ポイントは”浸透する”ということ。
周りの人から、
「〇〇さんって△△の人だよね?」
と言われるとき、
この実績の部分が言われるようになったら、
確実に30万円の壁を越えられます!
どうやって体現したのか
自分の体験のシェアを書いたり、
(シリーズで書いてもいいね!)
何度も、
しつこいくらいに伝えていきましょう!笑
また浸透するためには、
この段階でSNSの認知が広まっていることも
前提になってきます。
(SNSをやらないなら、 口コミ・紹介されることが増えるとか)
■50万円のステージ
≪お客様に成果を出す≫
今までの壁と
50万円の壁の大きな違いは、
誰の成果かということ!
起業初期は
いかに自分が成果を出したかを
伝えていけばいいのですが、
次のステージにいくためには
お客様に成果を出していくことが必須です!
実績とはそもそも
お客様が安心して購入するための
後ろ盾なんですよね。
本で言うなら
帯に有名人からの紹介があるみたいな。
お客様がいるのに
成果が出せないとなると…
たまたま自分はうまくいっただけ
と思われてしまうし、
成果がほしいお客様は
購入しませんよね。
はじめはほんの些細なことでもいいので、
小出しに!
何度も!
お客様の成果を出し、
それらを外に浸透させていきます。
そうすると、
50万円の壁は
あっという間に越えられるようになります!
そのことに気づけないで
ずっと停滞している方も多いのが、
50万円の壁の落とし穴です。
■100万円のステージ
≪成果が定着する≫
カンタンに言えば、
「〇〇さんって、こんな成果出しているよね!」
と多くの人に言われ、
看板のように定着してくること。
自分で言うのは憚られますが、
片野と言えばSNSとか、
女性の個人向けサービスが得意
という成果の特徴が定着すると、
「あ!〇〇のこと相談したいから、片野に聞こう!」
と1番目に思い出してもらえるようになるので、
自分から売り込まなくても
お仕事が舞い込むようになります。
売り込まなくても
お仕事が入ってくるし、
個人指名でお仕事が入ってくるようになれば
単価も高いので、
100万円の壁をラクに越えられるようになります。
講座系の方は置き換えやすいと思いますが、
物販でも、
サロン系でも、
マインド系ビジネスでも
すべて一緒です!
売上というのは、
提供した価値の対価なのでね。
客観的に見える分、
本当の課題が
感情に振り回されることなく
見つけることができます。
自分が今どのステージにいて、
何をクリアしていかなければいけないのか…
コレが分かると
ホントにスムーズに事業を伸ばしていけます!!
集客ばかりが課題と思うなかれ!!!