株式会社Bamboo代表、片野里美です。



前回のブログでは



というお話をしましたが、

売上の壁で見ると、
それぞれのステージでの課題がよく分かるんですよね!



今日は売上の壁をつかって
≪実績・成果≫も見てみようと思います!



昨日のブログでは、
30万円未満・以上に壁があるとお伝えしましたが、
正確には
・10万円
・30万円
・50万円
・100万円

の壁があります。


自分がどのステージにいるのかを見るときは、
平均的な売上を見てください。


その売上から一番近い上の金額が
あなたが越えるべき壁です。
(平均売上5万円なら、10万円の壁が越える壁)



起業初期だと
「まだ実績がないので…」
というストッパーで、動き出せない方がいます。


実績ははじめからあるものではなく、つくるもの!


もっと言えば、積み重ねていくものです!



小さな実績から
大きくしていくのはもちろんですが、
売上ステージによって、”つくるべき実績”が違うんです。




■10万円のステージ
≪自分の実績をつくる≫


これから販売していく商品の成果を
まずは自分自身が
体現すること!


ダイエット系なら
自分が痩せるとか、

起業コンサルなら
売上をあげる、
短期間でSNSのフォロワーを増やす、

ファッションコンサルなら
めちゃめちゃオシャレになる。


ここでは分かりやすく書きましたが、
もう少し難しい話を言うと
コンセプトを体現する!


起業コンサルで
めちゃめちゃ売上あがっても、
「スキを仕事にしよう!」
って言ってるのに
お金に目がくらんでるのが傍目にも分かるなら、
それは体現できていないになる。


ファッションコンサルでも、
「自分らしい服を」って言ってるのに
トレンドや写真映えばかり狙っていたら、
それは体現できていない。


起業初期だと、
ここまで自分のスタイルが
決まっていない場合もあるので、
その場合ははじめの部分だけ
シンプルに理解しておいてください♪



まずは自分が体現すると、
10万円の壁を越えられるようになります!




■30万円のステージ
≪実績を外に出す≫


10万円のステージでは
まずは自分の実績をつくるとお伝えしましたが、
それはまだ自分しか知らない可能性大!

それらを外に伝えて、
浸透してくると
30万円を越えるようになります。


ポイントは”浸透する”ということ。


周りの人から、
「〇〇さんって△△の人だよね?」
と言われるとき、
この実績の部分が言われるようになったら、
確実に30万円の壁を越えられます!


どうやって体現したのか
自分の体験のシェアを書いたり、
(シリーズで書いてもいいね!)

何度も、
しつこいくらいに伝えていきましょう!笑


また浸透するためには、
この段階でSNSの認知が広まっていることも
前提になってきます。
(SNSをやらないなら、 口コミ・紹介されることが増えるとか)




■50万円のステージ
≪お客様に成果を出す≫


今までの壁と
50万円の壁の大きな違いは、
誰の成果かということ!



起業初期は
いかに自分が成果を出したかを
伝えていけばいいのですが、

次のステージにいくためには
お客様に成果を出していくことが必須です!


実績とはそもそも
お客様が安心して購入するための
後ろ盾なんですよね。

本で言うなら
帯に有名人からの紹介があるみたいな。



お客様がいるのに
成果が出せないとなると…

たまたま自分はうまくいっただけ
と思われてしまうし、

成果がほしいお客様は
購入しませんよね。



はじめはほんの些細なことでもいいので、
小出しに!
何度も!
お客様の成果を出し、
それらを外に浸透させていきます。


そうすると、
50万円の壁は
あっという間に越えられるようになります!



そのことに気づけないで
ずっと停滞している方も多いのが、
50万円の壁の落とし穴です。




■100万円のステージ
≪成果が定着する≫



カンタンに言えば、
「〇〇さんって、こんな成果出しているよね!」
と多くの人に言われ、
看板のように定着してくること。


自分で言うのは憚られますが、
片野と言えばSNSとか、
女性の個人向けサービスが得意
という成果の特徴が定着すると、

「あ!〇〇のこと相談したいから、片野に聞こう!」

と1番目に思い出してもらえるようになるので、
自分から売り込まなくても
お仕事が舞い込むようになります。


売り込まなくても
お仕事が入ってくるし、
個人指名でお仕事が入ってくるようになれば
単価も高いので、
100万円の壁をラクに越えられるようになります。



講座系の方は置き換えやすいと思いますが、
物販でも、
サロン系でも、
マインド系ビジネスでも
すべて一緒です!


売上というのは、
提供した価値の対価なのでね。


客観的に見える分、
本当の課題が
感情に振り回されることなく
見つけることができます。



自分が今どのステージにいて、

何をクリアしていかなければいけないのか…

 

コレが分かると

ホントにスムーズに事業を伸ばしていけます!!

集客ばかりが課題と思うなかれ!!!