株式会社Bamboo代表、片野里美です。



ついに大晦日!! 


今年も最後ですね。 


毎年恒例ですが、

1年の振り返りで締めくくりたいと思います。 


(今日は反省したことを忘れたように、 

 明日には新年の抱負を述べるとか、 

 けっこう違和感あるの私だけ?笑 

 1日で何が変わるわけじゃないのにね。) 



新年に立てた目標で 

メルマガやSNSに書いたものは3つ。 



3ヶ月目標クリア 

◆お客様の成果が、自分の成果 

◆ワタシサイズ起業コース新規受付の縮小(暫定目標) 


3ヶ月目標クリア →50 


3ヶ月ごとに目標を立てて、 

それぞれを達成していく!という 

仕事の取り組み方を変えるという目標でした。 


これは以前からやっていたので 

継続目標だったんですが、 

立てた目標に関しては 

キチンと達成or完結させることができました。 



じゃあ、なんで50点かというと… 


・チャレンジングな目標が少なかった 

・目標自体が少なかった 



コロナになって、 

もともと完全オンライン化していたこともあり、 

私の仕事はほとんど影響はなかったんですが、 


ワタシサイズ起業コースの受講生さんの中には 

思うように集客できなくなったり、 

急遽、商品の見直しをする方もいました。 




今までと同じ感覚でやっていたらヤバイ! 

という状況が目の前にあり、 

すべての意識を 

コロナによる市場動向の変化と 

受講生さんのフォローに向けました。 




自分のための目標というより、 

もう一つの目標 

「お客様の成果が、自分の成果」に 

全力投球した感じです。 




またこの目標を立てたときは 

ビジネスパートナーと新事業の立ち上げに向けて 

めちゃめちゃ興奮していたんですが、 

法律的にNGでできず… 



これに匹敵するほど 

チャレンジングな目標はなかったので、 

ちょっと厳しめに50点!! 



でも立てた目標は 

キチンと達成した自分、エライ!笑 





◆お客様の成果が、自分の成果 →80 


自分が成果を出して 

背中を見せるステージから、 

お客様の成果に 

今まで以上に比重をあげるという目標。 



気持ち的には100点と言いたいけど、 

もっと力になれた人がいるし、 

もっとスムーズに導くこともできたと思うので、 

伸びしろという意味で80点。 



ただずっと右肩下がりだった中、 

コロナで追い討ちをかけられ、 

ついにお店を閉めようとしていた方を 

ワタシサイズ起業コースでお手伝いすることになり、 


1ヶ月目で月商100万以上、 

その後もメニューを募集をするたびに 

100200万くらいの 

売上を維持できるようになって(しかも利益率高い!) 

その下支えもあり 

今もお店も継続されている方がいます。 



起業コンサルなんてたくさんいるので、 

自分にあった人を選んだらいいと思うんです。 




でもこうやって、 

人生を揺るがすような瞬間に立ち会い、 

少しでも役に立てるんだとしたら、 

それが私がコンサルを続ける理由です。 




商品がコレでいいのか 

決めては悩みを繰り返して 

ずーっと継続コースの販売ができなかった方も、 

はじめてのコース販売ができたり、 


今までの実績があるサービスを手放し、 

実績0、経験0のサービスをつくった方も、 

5分で20名満席!みたいな 

毎回ソッコー満席の人気サービスになったり、 


コンサル代もらったら、 

売れても売れなくても~ 

(なんて人はいないと思うけど) 

というスタンスでは成せなかった成果を 

たくさん目の当たりにすることができました! 




ビジネスステージ、 

お仕事のスタンスの見直しという 

時間をかけて取り組む目標でしたが、 

1年をかけてひとまず納得のいく形になりました。 



とはいえ! 


まだまだ力不足なところもあるので、 

継続目標として 

さらにお客様の成果にコミットしていきます!! 




◆ワタシサイズ起業コース新規受付の縮小(暫定目標) 


これは目標を立てた時点では 

検討段階だったもの。 



結果的に、 

大々的に募集することはなく、 

新規の受講生さんは 

受けたいと言っていただく方や、 

ご紹介だけとさせていただきました。 



ワタシサイズ起業コースは 

期間中コンサル無制限なので、 

やみくもに受けて 

予約が取れないなんてありえないし、 


新規募集した方が 

売上が伸びるのは確実なんだけど、 

《お客様の成果が、自分の成果》という 

目標もあったので、 

暫定目標も達成かな♪ 



今年1年かけて 

受講生に密着して成果にコミットした分、 

今までできなかったようなことも 

できるようにパワーアップしました! 



新メニューの企画もしていますが、 

この1年があったから 

やっと出せるメニュー。 



この1年があったから 

ホントにやらなきゃと心が決まったメニュー。 



小さくてもいいから、 

決めたことは着実に、 

足元を固めるような働き方をする。 



今年もそうだし、 

来年もそこは変わらずに、 

ステージアップしていきます!!! 





こんな風に、 

1年の振り返りは、 

新年の目標に沿ってやるのがオススメです! 



2020年も、あと数時間!!



今年もSNSやメルマガを読んでくださって、 

会いに来てくださって、 

ホントにありがとうございました!! 



2021年も、 

どうぞよろしくお願いしますm(__)m