株式会社Bamboo代表、片野里美です。
がんばってSNS発信してるのに
なかなか集客につながらない…
という方多いですよね。
まず、SNSで知ってもらうためには
1)写真を見る
2)文字を見る
3)文章を読む
の3ステップです。
どこまで正確な情報かは
定かではありませんが、
Facebookのリーチ率は 20%と言われています。
リーチ率とは、
投稿が表示される割合のこと。
たとえばFacebookの友達が
1000人いたとしても、
表示されているだけで200人!
とはいえ、
投稿が流れてきても
スルーすることもありますよね?
そうなると
200人のうち、
立ち止まって投稿を見てくれる人
↓
はじめの文章を見てくれる人
↓
「もっと見る」を表示してくれる人
↓
最後まで読んでくれる人
どのくらいの人が
自分の投稿を
” 読んで ” くれていると思いますか?
さらにその中から
” お申込み ” をしてくれる人は
どのくらいいそうですか??
これが頑張っても
なかなかお申込みが入らない仕掛けです。
正直、難しいです。
リーチ数を増やすには、
友達の数を増やせばいいのですが、
Facebookなら上限5000人なので
天井があります。
どんなに文章力を磨いても、
その前のステップでつまづいていれば
あまり現状は変わりません。
逆に、
「○○さんの投稿読みたい!」
「○○さんの投稿なんかスキ!」
と思ってもらえれば、
同じリーチ率でも
文章を読んでくれる人を
増やすことができます!
そのためには
投稿に立ち止まる人を
増やす必要があるんです!!
では、どうしたら
投稿に立ち止まってくれると思いますか?
それが写真です。
写真さえよければいい!
とは言いませんが、
写真がステキだから
つい立ち止まってしまった
という経験はありませんか?
また、
「あれ?いつもこの人の投稿あがってくるな」
「この人キレイだな~」
と印象に残ったり、
知らぬ間に好意をもっていたり。
今は知らない方からの
Facebookの友達申請は承認していませんが、
ときどき承認するときの決定打は
プロフィール写真です!
知っている人の投稿だったら
立ち止まって読みたくなりますよね?
知らない人から
知っている人になるには、
まずは「接点」をもつことから。
だから
SNSで目を惹く写真が必要なんです。
プロのような完璧な写真は
私には撮れないかもしれません。 でも
毎日のSNSをちょっと格上げして、
がんばって発信している投稿に
立ち止まってくれるような写真は、
起業コンサルをしているからこそ
誰よりも熟知していると思います。
あまり写真に特化して
お話する機会はないので、
撮影しながら
セールスフラワーを選びながら
小出しにして
伝えられたらと思ってます♡
伝えきれない
ご自身で目を惹く写真にする
加工テクニックは、
マニュアルブックにしてお渡しします!
セールスフラワーの準備のため、
まもなく締め切ります!
ラスト1名!!
SNSの写真に自信がない方は
ぜひお待ちしてますね♡
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