株式会社Bamboo代表、片野里美です。




セミナー講師や
コンサルをするのに必要なのは、
再現性だと思っています。



自分ができたことのシェアではなく、
相手にも成果が出せるか?



だから私のコンサルでは
ここの解像度をあげる質問を
よくしています。


私ね、
2〜4年前くらいの間、
ずっと肌荒れに悩まされてたんです。


いつも顔には
10個くらいニキビがあって…


治るニキビの数だけ
生まれるニキビ。


朝起きるたび、
鏡を見るたび、
何で私だけ…って思ってました。



顔だから
周りの人も気になるのか、

「◯◯が原因なんじゃない?」
「◯◯した方がいいよ!」

勝手に原因を指摘されたり、
勝手にアドバイスされることも多く…



ぶっちゃけ
いらぬ心配でした!!!



何が1番不満だったかというと、
その原因やアドバイスの
精度の低さ!!!



いいとされることは
片っ端からやっていたし、

そのためにかけた金額も
トータルしたら数十万じゃきかない。



それでも劇的な改善には
繋がらなかったんです…。



周りが言うようなことは
もうすでに実践していたんですよね。


それでも治らない!!



あまりにも多くの人が
偉そうに言ってくるもんだから、
そのあとに聞くんです。




「それやったら治りますか?」




すると…




「それは分かりません!」





あれだけ強く
「◯◯が原因なんじゃない?」
「◯◯した方がいいよ!」
と言っていたのに、
その言葉には確証もない。



正直、
なんて無責任なんだろうって
すごく!すごく!感じました。




友達、知り合い、
美容系の仕事をしている友達、
BAさん、
美容外科の先生、
みんなそう。



自分の言ったことに責任負えないなら、
そもそも言うなよ!!


それが正直な気持ちでした。


起業コンサルも
もちろん100%はありません。



ただ少なくても、

言われた通りやって
まったく効果がないことは
ほとんどないし、

せめて自分で言ったことには
最後まで責任を負う覚悟で
アドバイスしています。



人にアドバイスするのって
気持ちいいと思うんですよね。



だからこそ
その中身の信ぴょう性、信頼度って、
個々の差が激しいな…と。




再現性のない知識の状態では、
成果が出せるかどうかは
一か八か状態。



すがる想いで来たかもしれないお客様から
お金をいただける仕事が
ホントにできるのか?




過去の私のように
悲しい想いをするお客様を
生み出さないためには、

まずは再現性のある
知識やカリキュラムを備えること。




起業する方には
どうか忘れないでほしい。






 

 

ご提供中のサービス
キラキラピンク個別コンサルティングキラキラピンク
~起業のお悩み、まるごと解決!~
1回単発で、集客や商品設計などあなたの今の悩みをすべて解決します!
リンク 詳しくはコチラ



キラキラピンクワタシサイズ起業コースキラキラピンク
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
コンサルが無制限で受けられる新スタイル起業コース
リンク 詳しくはコチラ

※無料説明会実施中
(お申込みはメニューページ内へ)



キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ