株式会社Bamboo代表、片野里美です。




「批判的なこと書いてますよね?」
と言われたことがあるのだけど。

肉もデカイが、手もデカイ!笑


まぁ、受けとり方はさまざまだし、
そう思われてもいいし、
そう思われる原因は自分なので、
なんと言われてもいいのですが。笑




ただ個人的にはルールがあって、
けっして批判ではないのです。



ここでいう"批判的"とは、
「コレはよくない」という話なんだけど、

批判とは
良い所、悪い所をはっきり見分け、
評価・判定すること

なんですよね。



そもそも、いいとか、悪いとか、
評価もしなければ、
判定もしてません。



たとえば
頑張りすぎてる人に向けては
「ちょいと肩の荷をおろそうか♡」
と伝えるし、

頑張りがたりない人に向けては
「ラクしてうまくいくほど
 起業は甘くないから!」
と伝えます。



言ってることが矛盾してるのではなく、
モノゴトにはいくつもの視点があり、
相手によって
伝えること、伝え方が違うだけ。



つまり、
いいとか、悪いとかで
ジャッジできることなんて、
ホントに一部なんですよね!



という前提のもと発信しているので、
"批判"はまったくありません。



みんな正解で、
私も正解だと思ってます♡

ただ美味しいものは正義だ!笑


ではなぜ"批判"と
捉える人がいるかというと、
比較対象として
よくない例をあげているから。



ここでいう「よくない」は
「Aのケースでは」という条件つきなので、
それ自体が「よくない」とは限りません。



ただ、いいことだけを伝えると
どうしても分かってる気に
なってしまうんですよね。


私自身、
いろんな方のブログを読んで、

「ふんふん、分かる!
 それ何度も聞いてるし、意識してるし!」

って思ってたことが、

「こんなことしてるなら、
 それはできてないんやで!」

って書かれていてはじめて
自分はできてないことに気づいた!
ということは、何度もあります。



キレイな言葉で流されないように
比較対象として書いているだけなんです。



あくまでも自分なりのルールなので
伝わらないかもしれませんがね!笑

それはそれで、いいんです♡




ただ、
自分がやらないようにしていることは、

傾向に対しては書くけど、
個人に対しては書かない!



やってる人多いよね!は書くけど、
あの人やってるよね!は書かない。



経験ある方もいると思うんだけど、
「コレ、私のことじゃないかな?」
って感じたことありませんか?



過敏になりすぎてるだけってことも
往々にしてあるんだけど、

「どう見たって、私のことでしょ?」
ってときもあるんですよね。笑



基本的にはスルーするけど、
「あれ、片野さんのことですよね?」
って周りが心配しちゃうときは、
やっぱりアウトじゃないかな?



SNSは見ることで

たのしい気持ちになったり、
気合いが入ったり、
学びになったり、
プラスになる場所であって、

怒りをぶつけたり、
誰かを攻撃したり、
それを見て不安になったり、悲しくなったり、

そんなことのために
使うものじゃないですよね?



ご本人の株も下がるし、
優しい周りの方は心を痛めます。




側からみるとどれも同じ
"批判的"に見えるかもしれないけど、
その中にある成分は
まーーーったく違うと思ってます。



誰が、どう使うかも自由ですが、
見ていてハッピーになる人や投稿が
個人的には大スキです♡

ただ北海道のウニは正義だ!笑



 

 

ご提供中のサービス
キラキラピンク個別コンサルティングキラキラピンク
~起業のお悩み、まるごと解決!~
1回単発で、集客や商品設計などあなたの今の悩みをすべて解決します!
リンク 詳しくはコチラ



キラキラピンクワタシサイズ起業コースキラキラピンク
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
コンサルが無制限で受けられる新スタイル起業コース
リンク 詳しくはコチラ

※無料説明会実施中
(お申込みはメニューページ内へ)



キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ