株式会社Bamboo代表、片野里美です。



メッセージの落とし穴、
私と同じように知らない方も多かったようで、
ブログのアクセス数が
久しぶりに高めでした!


メッセージ関連で、
先日受講生さんから質問されたこと。


友達申請で
メッセージは送るべきか!?



ぶっちゃけ教える人によって
答えが違うと思います。


そして「やり方」って
答えは一つじゃないんですよね…。



だから結論としては、
ご自身のお好きなように!

なんですが、
そんな丸投げされても…だと思うので、
個人的アンサーと
その理由をお伝えしますね。



まず友達申請のとき
メッセージはいりません!!


いわゆる
「承認していただけると嬉しいです」
ってやつです。


私が起業した5年前は
メッセージを送るのが主流で、
アメブロの読者申請も
メッセージの有無で
承認率が2倍も違いました。



でも今は2つの理由から、
メッセージを送らない方が
主流になってます。



1つは、
コピペの文章で
マイナス印象になるくらいなら、
送らない方がいいんじゃないか?
という意識の変化。



私のところにも
メッセージが大量に届きますが、
その95%がコピペと思われるもの。


「投稿がステキだったので…」ってやつは
だいたい読んでない説。笑



ただ丁寧にタイムラインを見て、
一人一人に向けてメッセージするなら
めちゃめちゃ好印象!!


それならメッセージ送った方が
絶対にいい♡


つまりメッセージ送るか、
送らないかだけでは
答えは絞れないってこと。




2つ目は、
リプログした記事が理由なんですが、
そもそも申請時のメッセージは
届かないから!
(リクエストに振り分けられがち)


申請時にメッセージを
送る文化がなくなったのは、
コレが1番の要因かと思います。


送っても届かないんじゃ
意味ないですもんね!


その結果、
どちらかといえば
承認されたあとのメッセージに
シフトしています。


とはいえ、
だいたいここで来るのは
自己紹介という名の売り込みか、
承認ありがとうございますの定型文。


そんなメッセージ送るなら、
そのあと5回くらい
投稿にコメントくれた方が
絶対印象に残るので、

個人的にはメッセージはいらないなと
考えています。




やり方は無数にあるし、
もっと言えば相手にもよるし、
(送らない主義の片野に送ってもねぇ…)
答えは一つじゃない。


ぶっちゃけ
SNSはコミュニケーションツールなので、
メッセンジャー送るだけで
何かが劇的に変わることはありません!!



そんなことに囚われてるヒマがあるなら、
オモシロイ投稿して、
たくさんコメントしあって、
仲良くなった方が何倍もいい✨



スタートアップでは
何が重要で
何が重要じゃないのか、
見極めるのが難しいと思いますが、

このあたりは
マイナスイメージにならなければ
ぶっちゃけどっちでもいいので(笑)

難しく考えずに
どんどん楽しんで
SNSを使ってみてください♡