株式会社Bamboo代表、片野里美です。

 

 


あの人も、起業やめちゃったんですか?
やめる人、多いですよね…

続ける秘訣って、何ですか?

 


先日、そんな質問をされたんですが、

コレだっ!

って答えは出なかったんですよね。

 

 

アレもあるし、コレもあるし…って。

 

 

今もまだ

一つの答えは出ていないし、

私もまだ会社をやめて5年。

 

 

SNS起業は入れ替わりも早いし、

5年生存率は15%と言われているし、
(法人化してからは3年なので、

 まだ15%には入れないけど)


私レベルでも

長く続いている方にカウントされるのが現状。

 

 


 

まだたいして長くはないけど、

私なりに答えを出すとしたら…

 

続けると決めること。

続けることも仕事だと考えること。



 


起業コンサルをはじめるとき

一つ決めていたことがあって、

 

受けてくださったお客様が

恥ずかしくない存在でいよう!

 

ということ。

 

 


 

人には好みもあるので、

正直100%は難しいと思います。

 

 


でも、

なんか怪しい方向にいっちゃったり、

落ちぶれたなぁ~って感じになったり、

 

「片野さんのところで学びました!」

って人前でいうことが

恥ずかしい存在にだけはなりたくないなって。

 

 


 

学んだ講師のその後なんて、

受講生には関与できないじゃないですか。

 


商品だって、

働き方だって、

お互いに変わっていくし…。

 

 


だからこそ、

どんな形になろうと

受けたことを後悔しない存在であることは

受講生さんへの誠意かなって。

 

 


 

自分らしい生き方

自分らしい働き方

自分の気持ちが大事

周りの目を気にするな

 

 SNS起業の世界では

そんな言葉で溢れています。

 

 

でもそれはあくまでも

一つの考え方やキッカケであって、

引き受けた以上

無責任な仕事が許されることはない!!

 

 

 

実際のところ、

恥ずかしくない存在になれているかは

分からない。

 

評価する人にもよるしね。

 

 


でも、

せめて自分自身が

過去の受講生さんに恥じない

働き方と生き方だけはしていたいし、

しているつもり。

 

 


めちゃめちゃスゴイ人には

なれないかもしれないけど、

続けることくらいは私にもできる!

 

 


やめる人が多い業界だからこそ、

そんなにカンタンに方向転換したり

やめたりはしない!

 


それが自分との約束だったので

今が続けていられるんだと思います。

 

 

 


長く続ける秘訣はコレ!

という答えはまだ出せないけど、

私がここまで続けてこれたのは

お客様や受講生さんがいてくれたからです。

 

 

 

ちなみに、

挫折してしまう原因から

起業する方たちに伝えるとしたら…

 

早いタイミングで

成功体験を積むこと!!

 


 

続かない人のほとんどが、

うまくいかない状態が続いて、

経済的に続けられない、

精神的に疲れてしまうから。

 

 


起業に向いてないって考えるのって、

独学で突き進んで

不成功体験を積み重ねた人がほとんど。

 


はじめから

少しずつ成功体験を積み重ねれば、

すべて自信になるし、


不成功体験を積み重ねれば

どんどん自信を失うのはアタリマエ!




だからはじめるときに

キチンとビジネスを学ぶことが

大事なんですよね!!


 

もう少しで

会社も5期目を迎えます♡
(決算期を変えているので)

 

 

実績づくりなどの

ガムシャラ期を終えて、

やっと自分らしいワークスタイルに

シフトしてきました。

 

 

年商〇億円!とかは

まったく目指していませんが、

私は私らしく

ほんの少しでも背中をみせられる存在で

いたいと思いまする照れ

 

 

 

 

ご提供中のサービス
キラキラピンクワタシサイズ起業コースキラキラピンク
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
コンサルが無制限で受けられる新スタイル起業コース
リンク 詳しくはコチラ

※無料説明会実施中
(お申込みはメニューページ内へ)



キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ