株式会社Bamboo代表、片野里美です。



「よし、これから起業するぞっ!」
って、1番はじめに
会いに来てくださる方が多くて、
ホントにありがたい限りですお願い


私のところに来る方の90%以上が、
集客ツールとして
SNSを活用したいと思っています。



法人や自治体とお仕事したいなら、
SNSで見つけてもらうより
自分から足を運んだ方が早いし、確実!


それでも、
法人とのお仕事でも
個人の影響力は必ず武器になります。


長期的にみても、
可能性を広げる意味でも、
SNSを使わない理由はありません。



…ということは
分かっているんだけど。

発信しようとは思うんだけど。



SNSで自分を晒すことに
抵抗がある方って多いんですよね。




私が起業したころは、
SNS=事件に巻き込まれる
みたいなイメージもまだ残ってて。


「怖い思いしたことないですか?」

「おじさん(外国人)からのコメント、
 気持ち悪くないですか?」

「自分のこと書くなんて、
 ナルシストっぽくないですか?」

…とまぁ、
いろいろと不安の声を耳にしましたね。



私の場合は、
そんなこと悩んでる余裕がないくらい
切羽詰まってたので、

頭をかすめることはあっても
必死すぎてスルーしてました。笑


でももちろん
気持ちは分かります。


昔の彼が
若干ストーカーちっくで。


バレたらどうしよう…
連絡きたら怖い…
会いにきちゃったら…

なんて不安はあったので。




でもですね、
4年半ほどつかって、
相当な量のパーソナルな話や
自撮りをアップしてますが…


怖い思いどころか、
いい思いしかしていません♡



100%大丈夫ってことは
もちろん言えませんが、

でもそれって、
街歩いていて
事件や事故に巻き込まれるのと同じ。


SNSだけが
特別ではないんですよね。



でね、
忘れてはいけないのは、
他人の行動は決められない!
ってこと。



いいコメントだけほしい、
おじさんや外国人は嫌だ。


友達申請はしてほしい、
けどおじさんや外国人は嫌だ。



残念ながら、
そんなに都合よくはいきません。


だってそのスタンスは伝わってないし、
まさか自分が嫌がられてるなんて
相手は思っていないんだから!



でもそうやって
相手の行動で
いつも心が揺れ動いていると
やっぱり疲れてしまいますよね。


それはSNSに限らず、
お客様と会ったときも同じです。

お客様の反応次第で、
喜んだり、落ち込んだり…ってね。



だからみんなに言いたいのは、
自分のSNSは自分の部屋!!


どうぞ〜って
いつもお部屋の扉をあけてる方が、
自然と人は集まりますよね♡


でも中には、
土足で踏み込んできて
自分のモノを我が物顔で置いておく人
(=人のコメント欄で不愉快な発言する人)
もいます。


そんなときは…
ポイっと捨てちゃいましょう爆笑
(=コメント削除♡)



あまりにも消す頻度が高いなら、
お部屋に集めている人や
消す基準を見直した方がいいけど、

自分の部屋に
変な置物置かれたまんま放置すると、
それをOKとする人って思われて
どんどんお部屋から
自分らしさが失われていきます。


自分のSNSは、自分のお部屋。

そこでのルールは
自分が決めていいんです♡



そして同じように、
人のSNSは、人のお部屋。

せっかくお邪魔するなら、
相手のお部屋に似合うような、
相手が置いておきたくなるような、
ステキな飾り物を
贈りたいですよね♡



よそよそしくても
仲良くなれないし、
図々しくてもダメ。


この距離感って
難しいかもしれないけど、

リアルで会った初対面の方やお客様とも
自然に距離感をはかってますよね。



SNSもリアルも一緒♡


リアルでは出会えないようなご縁が
いっぱいあります。


よく遊ぶ友達の多くが、
はじめはSNSがキッカケでした。



SNSは、
これから一緒にビジネスをする
パートナーです。


ぜひ不安ではなく、
大スキな気持ちで発信してくださいね照れ

 


 

ご提供中のサービス
キラキラピンクワタシサイズ起業コースキラキラピンク
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
コンサルが無制限で受けられる新スタイル起業コース
リンク 詳しくはコチラ

※ミニコンサル付き!無料説明会実施中
 (お申込みはメニューページ内へ)



キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ