株式会社Bamboo代表、片野里美です。

 

 

ときどきコンサルをしていると

「そろそろ嫌われるんじゃないか…」

と思うことがあります。笑

 

 

 

「それって具体的にはどういうこと?」

「この間言ってたコレとは矛盾しない?」

「なぜできると言えるの?」

 

・・・

読者さんにも嫌われそうなので

これ以上はやめておきます。笑

 

 

表現が悪いですが、

セールスって外堀を埋めることでもあるんですね。

逃げ道がない状態にすることで
(逃げたいとさえ思わない状態)

成約するんです。

 


 

個人的には

外堀は全部うめているけど、

最後の決断という逃げる扉は

キチンと用意しておきます。

 


 

いいのか悪いのかは分かりませんが、

逃げたいとさえ思わなければ

その扉はあっても、なくても関係ないし、

逃げ道がなかったんだ!

なんて他責になると

起業はうまくいきませんからね♡



ですが、

女性のビジネスの場合、

外堀が穴だらけなんです!!

(男性は分かりません)

 

 

一つ一つの砦は

立派(に見える)けど、
 

「それって具体的にはどういうこと?」

「この間言ってたコレとは矛盾しない?」

「なぜできると言えるの?」

 

と聞くと答えられない…。

 

 

 

たとえば

 

今日お申込みすると

〇〇万円引きになります!

 

というセールス。

 

 

聞いたことや

経験したことがある方もいるかもしれません。

 


 

でも思いませんか…

 

え?なんで今日だけなの?

 

なんで〇〇万円が、こんなに安くなるの?

 

と思って実際に聞く人は

私と同じ匂いがしますが(笑)
 

もしあなたがこの質問をされたら

たじろがずに

すぐ答えることができますか?

 

 

 

答えられないとき

お客様が思うことは一つ。

 

売るための手法だな!

 

 

自分の成約のために

お客様を使っているのが透けてみえた瞬間、

それまで築いた信頼は

一気に消えてなくなります。

 

 

これは分かりやすい例ですが、

 

こうなれます!というけど

なぜ成果が出ると言えるのか?(根拠は?)


根拠は分かったけど
なぜあなた(売り手)ができると言えるのか?

 

と、≪できる根拠≫があいまいなものや、

 

 

なりたい自分になれるって

具体的にどんな自分ですか?
(宇宙人になりたいって言ってもできるんですか?笑)

 

いい商品なんです!

って具体的に何がいいんですか?
 

と、≪出せる成果≫が抽象的なものなど、

 

 

ツメが甘いまま

売っている人が多い!

 

だから

お客様は穴だらけの外堀から

スルスルと逃げていくんです。


 

自分が価値を説明できないのに

お客様に価値を分かってほしい!

というのは

ちょっと傲慢ですよね。

 

 

説明できないことがない、

質問の2つ、3つ先にも答えられるくらい、

 

商品をつめることと

事前に準備しておく!

 

 

そうすれば

ほとんどの人は

集客できる(文字で伝えられる)し、

セールスもできるようになります。

 

 

 

煽ったり、

精神論でねじ伏せて売るには

限界があります。

 

 

 

この中にあった質問は

攻撃ではありません。

 

 

お客様にキチンと価値を届けて、

不安を解消し、

一歩先に進みたい気持ちを後押しするための

プロとしての基礎準備です。

 

 

ぜひ自分の商品や発言にも

置き換えてみてくださいね♡



 


 

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