株式会社Bamboo代表、片野里美です。



※メルマガで反響が高かったので
ブログでも一部抜粋したものをご紹介します!

ブログより濃い話が書かれているメルマガはコチラ!

無料メルマガ登録フォーム




先日はペルソナについてお伝えしました。



ペルソナさんが決まると、

・どんなことに悩んでいるんだろう?

・お悩みが解決したらどうなりたいんだろう?

・なぜ解決したいと言いながら
 解決しようとしないんだろう?

・どんなキッカケがあったら
 一歩踏み出せるだろう?


などなど、
具体的に想像することができるんですよね!



”フワッとしたターゲットじゃ足りないですよ!”
というのは、
そういった理由からです。



たとえば商品づくりでは
ペルソナさんのお悩みが解決するものを
つくっていくんですが…



お客様のお悩みには
実は、2種類あります!!


・お客様が気づいているもの
・お客様は気づいていないもの



お客様の声をもとにする!というのは
ビジネスの基本ですが、
一方で、
そのまま鵜呑みにしない方が
いいこともあります。



なぜなら、

お客様が欲しいと言うものは
すでに商品化されている可能性が高い


(=競合が多い)



「競合が多い中でも、私はやったるぜ!!」
という方はいいのですが、

できることなら
競合は少なく
ニーズが高い商品の方が
スムーズに起業できるし、

誰も頼る人がいなくて
困っている人のチカラになれる方が
自分がやる意味を感じませんか?



正直、
競合が多い分野にあとから参入して
トップを目指すのは、
かなり大変です。

(だから早くはじめるのが
 1番カンタンな方法なんですよね)




私が商品提案でしているのは、
差別化しなくても
売れやすい商品なんですが、



それは…

お客様がまだ
欲しいと言っていないけど
商品化したら
それ欲しかったと言われるもの!



つまり、
お客様自身はまだ気づいていない
隠れたニーズ
です。



お客様の声を聞くとき
表面的に受け取ってしまうと
見つけられないもの。



だからね、
どんな商品がほしいか?
お客様に聞いても出てこないんです。



ペルソナさんが
どんなことに悩んでいて、
解決したらどうなりたくて、
でもなぜできないのか…

と想像することではじめて
見えてくるもの。



もちろん、
ペルソナさんたちのリアルな声を
常にキャッチしていないと、
想像できないと思いますが。



ペルソナさんが決まったら、
その人たちのことを
深く、深く考えること。



その場の思いつきの言葉や
(悪い意味ではなく、人ってそこまで深く考えてないから)
表面的な情報は、
あくまでも参考程度に♪



ペルソナさんが
商品づくりでどう影響するか
ちょっと伝わったかな?



ビジネスの軸となるペルソナさん!

じっくり考えてみてくださいねキラキラ

 

 


 

ご提供中のサービス
キラキラピンクワタシサイズ起業コースキラキラピンク
~ワタシにジャストサイズ!ほしいが叶うカスタマイズ受講!~
コンサルが無制限で受けられる新スタイル起業コース
リンク 詳しくはコチラ

※ミニコンサル付き!無料説明会実施中
 (お申込みはメニューページ内へ)



キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ