株式会社Bamboo代表、片野里美です。



GWも明日で終わりですね。


実は私がはじめて
コンサルをしたのが、
4年前のGWでした。


2015年3月から
本格的に起業活動をスタートし、
SNSで知ってくれる方が
増えてきたときでした。



当時はまだ
営業・コミュニケーションの
セミナーをやっていた頃で。



起業のことなんて
学ぶことはたくさんあっても、
教えられることなんて…
ましてやお金をいただくなんて…
という状態でした。



ですが、
ありがたいことに
「起業のちょっと先輩」みたいな存在で
相談されることが増えてきて。



「会いたいです!」
「お茶したいです!」
とも言われるんですが、

1分1秒すべてを
起業活動に注いでいたので、
そんな余裕はゼロでした。

そもそもよく知らない人と
プライベートの時間を過ごすとか苦手。




じゃあ、
営業・コミュニケーションのことも含め、
なんでも相談乗りますよ!

ってやったのが
GW限定の個別コンサル。



相談の90%が
起業に関することだったので、

私が学んで実践して
うまくいったこと、
うまくいかなかったことなど
自分の体験のシェアがほとんどで。



まさかその後、
起業コンサルになるなんて
微塵も考えてませんでした!!




そんなとき
キッカケになったのが、
ある一人のクライアントさん。


その方から
「片野さん、
起業塾やってくれませんか?」
って言われたんです。



もっとスゴイ人もたくさんいるし、
実績をあげてる起業塾が
いくつもありました。



今でもそうですが、
自分よりも合うものがあれば
売上どうこうじゃなく紹介します。


なので、そのときも
いくつか紹介したんですが、

「片野さんにやってほしいんです!」

と何度も言ってもらい…




その方のために
起業塾をはじめることにしました。

くまもんのフィナンシェ。片足負傷…


同じタイミングで
有名な起業コンサルさんからも
講師をやらないかと
オファーをいただいたので、

客観的に見て
それなりの素養はあると
お墨付きをいただいたんだ思い、
自分の背中を押しました。



結果的にそのコースは
全5人でスタート!



教える知識は
それなりに増えてきていたものの、
コース運営知識はゼロ。



今思えば、
もっとラクに成果を出すことも
できたんじゃないかと
思ったりします。



でも当時の私には
それが精いっぱいだったし、
ホントに全力で向き合ったし、
本気でみんなの起業を応援してた!




起業コンサルをする以上、
自分の売上をあげなければ
1㎜も信用してもらえない。



だからもちろん
自分の売上アップも頑張ってたけど、

だけどそれ以上に私は、

私に起業塾をやってほしいと
何度も言ってくれた彼女のために、

たった一人の彼女のために、

起業塾をやっていました。


もちろん他の受講生さんにも
同じくらいの愛情をもってましたよ!


継続コースに限らず
どんなメニューでも、
私はいつも

「◯◯さんのお悩みが解決するには…」

と、リアルなお客様を
思い描きながらつくってます。



もちろんそれが
その他大勢にも当てはまることしか
実際のメニュー化はしませんが、

それでも
たった一人のためにつくるはじめ方は、
変わっていません。



「私の商品を買ってくれる人がいるのか…」

メニューをつくるとき、
はじめてメニューを販売するとき、
よくそんな言葉を耳にします。



ただの不安だとしたら
それはそれでいいんですが、
(私もいつも不安だしね)

でももしホントに
誰が買ってくれるか
想像もできないんだとしたら、

それはまだお客様とのつながりがないか
(=集客にはまだ早い)

お客様のことを
まだまだリサーチできてないのかも。




お客様の声を聞きすぎて、
ただの御用聞きになってしまったり、
安売りになってしまうとしたら、
採用する声を見直すべきだけど、


そうでないなら、
まずは目の前の
たった一人のために
自分ができることを
全力でやる!!!



起業のスタートラインは
そこからはじまるんじゃないかと思う。



自分が幸せじゃなければ、
他人は幸せにできない。

目の前の人を幸せにできなければ、
まだ見ぬ遠くの人も幸せにできない。



今あるもの、
今ある場所で
はじめの花を咲かせる!!


その積み重ねで
みんなが憧れる
あの人やあの人のように、
輝いて見えるんだと思います♡




私にとってはじまりだったGWは、
4年たった2019年も
また新たなはじまりになりました!


メルマガ以外では
ぜーんぜんお知らせしてなかったけど、
継続コースが新しくなりました!!



第1期生のために
ミニコンサル付き!無料相談会を
行ってます。



詳しくは
コチラから見てみてください照れ




 

 

 


 

ご提供中のサービス
キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ