株式会社Bamboo片野里美です。 



令和がはじまりましたね♡



平成は
みなさんにとって
どんな時代でしたか?? 


モノゴコロついたときには 
もう平成だったので、 
ひと言でくくるのは難しいですが、 

平成の終わりに向かう数年から 
令和のはじまりにかけてで言えば、 


ホントに人生が変わった!! 




言葉にするとチープですね。笑 


でもホントにそうだと思います。 




私は決して裕福ではない家で育ち、 

高校受験のときに 
父の勤める会社が倒産し、 

引き抜かれた会社に勤めるも 
給料未払いのまま夜逃げされ、 

その後は 
ある会社の創業メンバーとして 
立ち上げに携わるものの、 
そこで詐欺にあいました。 




その頃には 
私も会社員だったので、 
月収20万円で一人暮らしの中、 
全財産を譲り 
毎月5万円仕送りしていました。 




どんなに頑張って働いても、 
給料が増えるわけでもなく、 

朝8時~夜12時まで働き、 

それでも 
起業する前の年収は270万円。 




ウェディングプランナーといっても 
いってしまえば高額セールスの仕事。 


私たちが成約しなければ 
他の部署の方たちのお仕事はありません。 


いつも数字に追われ、 
気が休まるのは 
月末の営業日が終わり 
翌月の営業がはじまる数時間だけ。 



知らぬ間に積み重なったプレッシャーで 
1ヵ月に2回胃潰瘍になり、 

「もう続けていけない…」 




そう感じたとき、 
もともと考えていた起業の世界に 
足を踏み入れる決意をしました。 





ブライダルのときも 
広告宣伝の一部を担当していたので 
集客の大変さは 
知っていたはずなんですが… 



それでも 
会社って集客ゼロになることはなくて 

(そりゃー、ゼクシィやいろんな媒体で 
 スゴイ金額の広告費払ってますからね!) 


どこかで軽く考えてたんです。 




「募集すれば申込みくるだろう…って」 





このブログを読んでくださってる方は
そんな甘くないことは 
重々承知だと思いますが、 

当時の私は 
SNS起業にも出逢ってなくて、 
そんなことさえも知らなかったんです。 



無知
無謀



私の起業は 
そんな底辺からのスタートでした。 

(しかも貯金は10万円だったし!) 





売るものも、 
見込み客も、 
実績も、 
起業の知識も、 

ありとあらゆるものがないということに 
気づいたときには、 
もう餓死(起業の状態)する直前でした。 




何もないから 
人よりもやらなきゃいけない、 

スキルも、 
実績も、 
人よりも積み重ねてきたものが少ないので、 

人よりもそうとう頑張らないと 
同じスタートラインにも立てない!! 




そう腹をくくってからは、 
たぶん人生で一番頑張りました! 


もう二度とやりたくないくらい 
大変だったけど、 
不思議と苦しくはなかったかな。 




「私は今、成功の途中」 
って思っていたから。 




必ず自分が望んだ状態は 
手に入れるし、 
「それまでは絶対に諦めない!」 
って思っていたから。 


その覚悟のおかげか、 
SNS起業や起業女子といわれる世界で 
2015年3月から活動をしはじめ、 


2015年5月には 
月商80万円になり、 


2015年8月には 
月商200万円を越えました。 




当時は月商100万円を越えてる人が 
まだまだ少なかったときだし、 

商品もないところからって考えると 
よく頑張ったなと思います。 




まずは売上をあげないと、 
起業したとは言えないし
(趣味じゃないからね!) 

自分がうまくいっていないのに 
人のアドバイスなんてできない。 



お客様に安心してもらうためにも 
まずは自分が体現しなければ! 
という想いでやってきました。 




一方で、 
SNSでバッシングされたり 
(名前は出てないので憶測ですが) 

月30件以上のコンサルと 
月10件のセミナー開催と 
それぞれの告知ページづくりと集客、 
その予約対応、問い合わせ対応、 
ブログを更新し(毎日1~3記事) 
Facebookを投稿し(1日5投稿) 



気持ちは「もっとイケる!」と思っていたけど、 
体は限界だったようで 
慢性蕁麻疹にはじまり 
さまざまな不調が出はじめました。 




その頃SNSでよく言われていた 
「馬車馬」という言葉の通り 
活動していましたが、 



「なんか違う…」 




と思いはじめ、 
「どうしたら最小で最大の効果を出せるんだろう?」 
とビジネスを見直したことが、 

≪売上があがるビジネスモデルをつくる≫ 

という今の考えに たどり着く
キッカケだったように思います。 




そして、 
たくさん働くことに 
価値があるという感覚(労働対価)は、 

起業するうえでは 
手放していかないと 
いけないということにも気づきました。 




普通の人が 
1時間で1の価値を提供するなら、 
それを5、10にする。 


そうすると 
お客様が得られる 
1時間当たりの価値もあがるので、 

浮いた時間で 
お互いにもっと価値を 
生み出せるようになる。 





そんな 

【 価値で生きる世界 】 


というビジョンに出逢えたのも、 
私自身が 
会社員時代、起業初期と 
とにかく馬車馬のように働いてきたから。 





いつもお金がない、 
時間がない、 
周りの人や環境のせいにして、 
どこかで自分の人生を
あきらめていたところから、 


本気で自分や 
自分の仕事と向き合い、 
ガムシャラにやり続けたことで、 

生きるステージを 
自らの力で変えることができました。 




きっと 
のらりくらり生きていたり、 
軽い覚悟だったら、 
ここまで人生を変えることは 
なかったと思います。 





会社設立した話とか、 
プライベートの変化とか、 
書いたら尽きないんだけど、 

平成の終わりに向かう数年で 
私はホントに人生が変わった! 




そして令和は… 

結婚したい!!! 


思わず字がデカくなりすぎた。笑




仕事だけじゃなく、 
女性としても幸せになりたい!!! 



こんなこと書くと 
予定があるように思われそうですが、 
ないです。笑 


ただ、 
宣言することが大事かと! 




令和では 
肩書き【嫁】を目指していきます! 





そのためにも、 
もっと自分自身が成長したいし、 
経済的にも、精神的にも 
もっと豊かに、 
もっと自立したい! 



なので 
この1年くらい、 
ゆるりと活動していましたが、 

もう一度 
心新たにスタートします! 




そのはじめとして、 
まずはメニューを一新します!! 



自分サイズの学びができる 
スタイルになるので、 
もっと皆さんに会いやすくなります。 



ぜひ、楽しみにしていてくださいね♡




平成の間に出逢ってくださった皆さん、 
本当にありがとうございました!! 


そして、 
令和になって出逢う方、 
変わらず付き合ったくださる皆さん、 
これからもどうぞよろしくお願いします!!