株式会社Bamboo代表、片野里美です。
起業してしばらく経つと
悩みはじめるのがキャンセル料!
先日も受講生さんに相談されたので
ブログでもご紹介しますね
まず結論からいうと、
どっちでもいいです!!
そんなこといったら
元も子もないんですが、
それぞれメリット・デメリットがあるから。
キャンセル料を設定する
=申し込むときの覚悟がいる
覚悟というと
ちょっと重たいですが、
「あ!よさそう!申し込もう!」
っていうライトな気持ちではなく、
「ちゃんと行けるか確認しないと!」
っていうちゃんと感が
出てくるんですよね。
そうすると
「軽い気持ちで申し込んでほしくないから!」
って厳しくしちゃう方もいるんですが、
それはそれで
「なんか怖いからやめておこう…」
となるわけです。
つまり、
キャンセル料を設定すると
申込みのハードルは高くなるけど、
キャンセルする人は減る。
キャンセル料がなければ
申込みのハードルは下がるけど、
キャンセルする人は増える。
…可能性がある!
って感じです
で、ここからは
あくまでも個人的なスタンスを
参考までにお伝えすると、
基本的に
無断キャンセルは1回
それ以外のキャンセルは2回で
二度と会うことはなくなります♡笑
個人的には
キャンセルによるストレスより
申込みを増やす努力する方がいい
っていうこともあるんですが、
私はお客様を
・もっともお役に立ちたい人
・もっともお役に立てる人
と決めています。
(クライアントさんにもそう伝えてます)
・約束を守れない
・相手が嫌がることをする(自分本位)
・ビジネスマナーがない
…という方が、
その先のお客様を幸せにできるか?
って言われたら、
残念ながら私は
自信をもって人に紹介できません。
自分が心から応援したい!
自分だったら買いたい!
と思えない商品が
売れるとは思わないし、
私がクライアントさん側だとしても
信用してくれてない人から
アドバイスされるのもイヤ。
お互いハッピーじゃないので、
「どうかお幸せに♡」
と心を込めて、サヨナラします。
あくまでも私のスタンスなので、
「そんなの気にしない〜!」とか
人それぞれでOKです。
大切なのは、
自分のスタンスを決めて
お客様に振り回されないこと!
そして…
もしもキャンセルが多いなら、
それは自分がそういう人を
集めてるということ!!!
自分にとってストレスなく
お仕事できる環境を見つけ、
つくっていきましょうね♡
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