株式会社Bamboo代表、片野里美です。



起業してから
変わったことの一つに、
仕事の集中力があります。

 

会社員のときは
1日12時間以上働いていたので、
集中力が下がるというのもあるけど、

どうせ働かなきゃいかないなら
できるだけ疲れないように…


という気持ちがあった気がします。笑

 


実際、12時間も超集中状態にだったら、
頭使いすぎて
たぶん私ハゲてると思う!!!笑



起業当初は
やることも遅いし(慣れてないので)
やることも多いので(立ち上げが一番大変)
どうしても稼働時間は多かったんですが、

最近では
平均して1日1~3時間くらい。


まったく仕事しない日もあります。
(ちなみにSNS投稿は仕事に入りません!)


で、なぜそれができるかって、
仕事効率をあげるための方法があるから!


私がしていること2つを
カンタンにご紹介しますね♡



1)マルチタスク

…なんて書くとカッコイイですが、
同じ時間の中に
いろいろブッ込む作戦!!笑


例えば
ビジネスの勉強もしたいし、
でも、セミナー資料もつくらなきゃいけないし…
ってとき。



私は音声学習しながら
資料づくりをします。


ポイントは、

考えるための脳(学習)と
作業するだけの脳(資料づくり)は
一緒にしないこと!



同時に2つのことを考えるのは
難しいけど、
体と頭は切り離せます。笑


そのために
セミナー資料の構想はすべて決めておいて
ただの作業にしておくこと!

考えながらやるとなると
脳内がとっ散らかるので注意!!


他にも
お風呂に入りながら、ブログ書く、
駅まで歩きながら、セミナーコンセプトを考えるとか、
≪〇〇だけに時間を使う≫ということを

減らしています。



2)脳のタイプを知る

とは言え、
「音声学習しながら、作業できない…」
って方もいますよね?


1)で同時に脳を使っていないとするなら、
自分のタイプが原因かもしれません。


NLP(神経言語プログラミング)というのがあって、
人それぞれ
情報の取り入れ方が違うんです。

(あんまり専門的なことは知りませんが)


私の場合、
視覚が優位で、
耳からの情報に
そこまでストレスがないんです。
(聴覚タイプの人は気になっちゃうかもね?)

とは言え
聴覚は2番目に優位なので
ちょうどよくインプットできるという…!!


自分のタイプを知っていると
効率的なインプットとアウトプットが

同時にできるようになるんです♡


もちろん学習方法も
自分に合った方法を選べば
時間も効果も高いですからね!
(本気で学ぶときは、映像かイラスト入りの資料を見ます!)


診断したい方はコチラをどうぞ♡

私はこの診断だと、聴覚タイプだったww
「NLP診断」で出てくるので、いろいろ調べてみて♡


あとは、
とっても大事なことを言うと…

いっぱい働いてる自分に
安心感を抱かないこと!!!




「こんなにやってるんだから
 うまくいかなくても仕方ない」

「忙しいからできなくても仕方ない」


結果を出せない自分の言い訳に
頑張ってる自分を演出しないこと!


コレ、ホントに大事上差し



うまくいってない人ほど
「忙しい」「やること多い」「時間がない」
っていうのは、

物理的な時間の問題というより
言い訳にしているケースが多いんですよね。



前にね、
転職活動中で無収入だった彼と
一緒に暮らしていたんだけど、

自分と同じ生活をしている
(昼起きて、ほぼ仕事しないで、飲み歩いてるw)
彼を見たとき、

本気でやべぇって思ったの。


こんな生活して収入ないとか…
もう人間終わってるなって。笑


たくさん働くことに
価値を見出してしまうと、
労働対価から抜け出せないんですよね…。


時間価値をあげることでしか
労働を減らし、
価値で生きる道はないのです!!



”価値で生きる世界をつくる!”
とビジョンを掲げているので、

私自身もたくさん働くことに
価値を見出さないように、

結果が出せないときの
予防線をはらないように、

こんな働き方をしてます♡



マネしてね!とは言わないけど、
何かの参考になれば嬉しいです照れ