株式会社Bamboo代表、片野里美です。



本気でビジネスするなら
小難しい知識も
インプットが必要!!



…ですが!


ほとんどの場合、
うまくいかない原因は
もっと初歩的なことだったりします。



集客で悩んでるとき、
(集客に限らずですが)

どうしたらうまくいくのか?
を考える前に、

どうしてうまくいかないのか?
を考える方が
近道だったりします。




その一つ。


頑張ってSNS発信してるけど、
そもそも伝わってないのでは?


発信量とか
ブランディングとかばかり
意識が向いてしまうけど、

アタリマエに使ってるその言葉、
あなたのお客様に
届いていますか??



聞きなれない言葉(認知されてない言葉)には
2つの考え方があって、

・認知させて、伝わるようにする
・分かるようにして、伝える



影響力のある方は前者で、
コミュニティの共通言語を
生み出したりします。


ただそれには、
そもそもの影響力や
根気よく認知させる時間と労力が
必要となります。



カリスマタイプでない限り、
特に起業のスタートアップでは
後者がオススメです♡

久しぶりにハズレだったタピオカww


たとえば、
はじめましての方のコンサルで
「◯◯メニュー(商品名)が…」
と言われることがあります。


知られてる前提で
補足がまったくないんですガーン



コンサルの場合は
詳しく質問させていただきますが、

もしそれが
SNSに書かれていたら…



よっぽどじゃない限り
わざわざ調べることもなく、

内輪ノリを感じるか、

気遣いができない人と感じるか、

面白くない!って感じるか、


結果的に
その投稿だけでなく、
その人の投稿自体を
避けるようになります。




「集客のために
 何をしたらいいか?」

なんて難しいことを考える前に、
画面の向こうにいるお客様と
会話する感覚で、
SNSを発信してみる。



超初歩的だけど、
集客のお悩みって
このくらいライトなことで
解決できたりします!



ちょっと自分のSNSを
振り返ってみてください♡



【関連記事】
難しい横文字は使うな!ってホント?

伝わらない言葉=横文字
ではありませんよ♡


 

ご提供中のサービス
キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ