株式会社Bamboo代表、片野里美です。


資格をとったり、
協会の商品をあつかったり、
学んだことを
ビジネスにする方って多いですよね?


もちろん独学だとしても、
ある程度の知識なくして
起業はできません!



ですが…

学ばないと起業できない!
とか、逆に
学んだから起業できる!
ということでもないんですよね。



どういうことかというと、
学びには段階があるからです!


1)自分の問題解決・知的欲求
2)知識の追求
3)人のお役に立ちたい欲求


道端で咲いてたの!スマホだったけどキレイに撮れた♡


1)自分の問題解決・知的欲求

ほとんどの人がまず
自分の困っていることや
興味があることを学びます。


自分のための学びなので楽しく、
成長や変化も感じやすいので
達成感もあります。


しかし、あくまでも
≪自分のため≫≪自分ができたこと≫なので、
ビジネスにするには時期尚早。


友達にちょっとアドバイス(無料)すると
喜ばれる段階ですね!



2)知識の追求

その分野について
もっと知りたくなる
オタク化がこの段階です。


また、
私はよく
”自分をつかった実験”をするのですが、
≪自分が体現する≫のも、この段階!


知識があっても

太っている人から
ダイエットは学びたくないし、

売れてない起業コンサルから
ビジネスは学びたくないし、

悲壮感ただよう人から
マインドセッションは受けたくない!


学んだことを商品にする方や
協会の商品で起業する方は、
ときどきこの段階が
抜け落ちることがあります。


商品もあるし、
それっぽく言えるので、
売ることには困らないんですよね!



ただお客様としては
どうせ買うなら
1番プロっぽい人がいいじゃないですか!


質問しても
歯切れの悪い答えされても…ですし。


実体験(成功体験)がないなら
具体的なアドバイスも
できないでしょうし。



学んで起業して
うまくいく人と、うまくいかない人は
ここの差があります!



3)人のお役に立ちたい欲求

2)は起業”できる”か?
の境界線ですが、

3)は起業を”続けて”いけるか?
の境界線です。



めちゃめちゃ知識もあるし、
周りからも求められる。

…となれば
売れることはできるんですが、


\広めたい!/

\お役に立ちたい!/

\絶対いいのにー!/

と、お客様に伝えたくなる
情熱を注げなければ
売り続けることは難しい。


また、
うまく割り切って
ビジネススキルを駆使するならいいですが、
(マーケティングやライティングなど)

それもなく
ただビジネスライクに商品売りしても
SNSでは売れない人がほとんどです。


やっぱり
その仕事が大スキで、
いつも楽しそうにしている人から
学びたいじゃないですか!



学んで起業はできません!

とまでは言いませんが、
うまくいく人と、
うまくいかない人はいます。


その違いについて
自分なりの考察をまとめてみましたニコ



大切なのは
学んだあとどうするか?


自分がスキなことと
それらをビジネスにすることは、
必ずしもイコールじゃありません。



自分にあった商品を選ぶことは
もっとも大切な起業のファーストステップ!


ぜひ一度、
自分の商品について
もう一度考えてみてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 


 

ご提供中のサービス
キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ