株式会社Bamboo代表、片野里美です。



実は、クローズドで
セールスに特化した
継続コースをやってます。


売れやすい商品をつくって、
がんばって集客しても、
成約できないと
ぜんっぜん売上にならない!!


ビジネス的にいえば
バックエンドが利益を生む商品。


成約できないってだけで、
それまでの努力が
水の泡になってしまうんです…


だから
フロント販売をはじめてるのに
バックエンドの成約が少ないとしたら、

早めに
セールスを習得した方がいい!





なんですが…。


セールスの習得って
ワクワクしないんだよね💦



いや、
ちゃんと補足しますね。笑


ブライダル時代、
1番イヤだったのがロープレ!


上司や先輩、
ときにはセールスしたことない本社の人が、
お客様役になって
見てくれるのですが…。



「コレがダメ!」
「アレができてない!」
と指摘されるわけじゃないですか!


本音をいえば
自分より成約率低い
先輩や本社の人に指摘されても…

うるせぇ!

と思いつつ
何も言えないんですよね。悲




自分がうまく話せてるつもりでも
お客様にはドヤ顔に見えたり、

お客様がモヤモヤしてるのに
気づかずスルーしていたり。



でも、もちろんお客様は
そんなこと教えてくれないので、
先輩たちが代弁してくれるわけです。



だからロープレが大事なのは
重々分かってるんですが、

それでも緊張するし、
イヤなんです!笑



…という経験をしてるので、
セールスの習得にワクワクしない気持ちも、
ロープレする前の
心臓が出そうな気持ち悪さも、
すごーくよく分かるんです!!!


でもね、
先日、受講生さんのロープレをして
やっぱり大事だなって思いました。



話し方の雰囲気もよくて、
トークもスムーズ。


一生懸命、
その商品のことや、
自分に向き合ってくれてるのも伝わる。


一見、問題なんてなさそう。



でも、
ロープレやってみて
「ココがキーポイントだったのか!」
っていうのが見つかったんです!!



「こうやると成約率あがるんだよ!」
って知識は伝えていたし、
理解もしていた(はず)。


だから、
ご本人はやっているつもりだし、
話を聞くとできてるようにみえる。



でも、お客様に伝わるには、
まだまだ足りてなかった!!




受講生さんの名誉のためにいうと
セールスのポテンシャルは
めちゃめちゃ高い方です!


「買いますか?」って
クロージングできてない人も多い中、
コミュニケーション力も
人柄もめちゃめちゃいい!


それでも、
いや、むしろ、
だから盲点に気づきにくかったんです。



知識を学んでも
キチンと活用できてない人って
多いと思うんです。


もちろん私も
活用できてないもの、
活用できてる気になってるものが
たくさんあります。



それをそのままにしてると、
やってるはずなのに
なぜか結果が出ない!
と苦しい思いをしちゃうんですよね。


ロープレがイヤだと思う気持ちは
ホントによく分かる。


指摘されることが目的でもないし、
そんなつもりないのも分かってるし、
できれば避けたい気持ちも分かる。



だから、
やりたくない人は
やらなくていいと思う。


たぶん起業の学びの中で
セールスロープレが浸透するのは
かなり後だと思う。


みんな、やりたくないからね。笑




でも、
やった先にある気づきと変化は
やった人しか得られない!!


がんばれる人は
マジで!
やった方がいいよ!!!




セールス講座って
マジで需要ないんだけど、

受けたいって言ってくれる人は
ホントにいいお客様しかいない!!



常設メニューにはしないけど、
久しぶりにやろうかな〜♡

もしやるとしたら、
ロープレは自由参加かな!笑