株式会社Bamboo代表、片野里美です。



「この人売れそう!って分かるものですか?」

というご質問を
ときどきいただくのですが。


100%じゃないにせよ、
やっぱり分かります!!


「それってどこを見て分かるんですか?」
と聞かれると…
随所に!というのが本音です。笑


が、それでは
ほしい答えになっていないと思うので、
今日のブログでは
仕事ができる人に見える仕事術(メール編)を
ご紹介します拍手


売れそうだなって人はやっぱり
ビジネスマナーや
先回りするチカラがありますね。


では、いってみましょ~キラキラ



まじかるクラウン
引用・添付する



メールなどで
「以前お送りした資料に…」
と書くときには、
必ず資料を添付する。


忙しい人だと
過去のことまで覚えてないですし、

探す手間をかけさせてしまうし、
資料を勘違いして
トラブルの原因になることもあります。



また、
メールの文章内で
いくつかの話題があるときは

「>あいうえお」と引用して返答する。

「それ」「あれ」は
何について書いているのか分からず
確認の手間をとらせてしまいます。


送ったメール1通で完結できるように送ると、
「おっ!やりおるなニヤリ」と思います。



まじかるクラウン「返信不要」と添える

アドバイスをもらって
うまくいったことは報告する人は、
循環させる・与えることができるので
ビジネスで引き上げてもらいやすいです。


だがしかし!

友達ではないので
ダラダラ連絡してしまうと、
時間を奪う人になってしまいます。

そこで、
簡潔にお礼を伝えたあと
「返信不要です」と気遣いのひと言があると、
「この方、スマートだな~!」と思います。


 他にもたくさんあるけど、
まずはこの辺りだけでも
かなり印象が違います!


やっている人からすると
アタリマエのビジネスマナーなんですが、
女性起業家の中には
社外の方とメールした経験がない方も
けっこう多いんですよね。


この2つができていると感じる方は、
10人中1人もいない印象ですね!


ビジネスマナーというと
ルールのようですが、

ただただ
メールを送ったあとの
相手の行動を先回りして、
配慮ができるかの思いやりです!


お客様と講師、
依頼主と請負主、
年上と年下、
男性と女性、

立場によって
必ずしも自分と同じ感覚とは限りません。


たとえば
仕事の依頼主はフレンドリーに送れても、
請負側は…そうはいかないですよね?

いくつもの仕事を同時進行している人と
自分の仕事だけ行っている人とでは、
時間の考え方も違いますよね?


似たもの同士の友達と違って、
ビジネスシーンでは特に
相手も自分とは
感覚や価値観が違うことがよくあります。


相手の行動や気持ちを
先回りして配慮する!!


コレができる人は
視野が広いし、
効率的な仕事ができるで、
「仕事できるな~(売れるだろうな~)」
と感じることが多いですね!


ホテルのラウンジで仕事するよりも、
よっぽど仕事できる人に見えるので(笑)
ぜひぜひ実践してみてください♡



 

 

 

 


 

ご提供中のサービス
キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ