株式会社Bamboo代表、片野里美です。



SNS使いはじめるとき
気になるのがアンチの存在!


ぶっちゃけ約4年SNSを使って、
まぁまぁ発信していますが、
ほぼアンチや炎上はありません。


なので、
もしアンチを気にして

発信できないんだとしたら、
「どれだけ有名になるつもりなんですか?笑」
と問いたい!
 


 ただ、
「あれ、私のこと書かれてるのかな~」
みたいなやつは
過去に何度かありますね。


まぁ、それも人の話を聞いてると

9割以上は自意識過剰ですね!笑



7割は
たぶん”あなた”のことでなく、
”あなたみたいな大多数”の話だと思います。



1割は
あなたのことを思い描きながら
SNSに書いてはいるものの、
別に攻撃しようとか、

否定心ではなく、

気づきのキッカケだっただけで、
あなたのアンチではなく
自分の考えを述べているだけだと思います。



そもそも
SNSを使ってビジネスしようとしている人が
誰かを攻撃していたり、
イヤな想いをさせることをしていたら、
その人自身がマイナスイメージになるだけ。


そんな気分がよくない投稿
誰も見たくないので、
その発信すらあまり見られていません。
 

 


ですが。

店舗経営していると
何かのサイトに

口コミを書かれることはありますし、

アンチとは言わなくても
否定的な発言をする人はいます。

(後者は日常生活でもいるはずなので、
 SNS怖い!って過敏になる方が不自然ね。)





そういうときの対処法を

お伝えしますね♡

 



まじかるクラウン真摯に対応する(逃げない)

口コミサイトって
いい口コミじゃなくて、
悪い口コミを見るって知ってました?


全員が満足するなんて
なかなか難しいですし、
ネガティブな意見があるのはアタリマエ。


でも大事なのは、
ネガティブな意見に対して
どう対応するか?



1番最悪なのは、
自己防衛にはしって
言い争うこと!


論破できるほどの話術があるなら
それも一つかもしれませんが
(ホリエモンとかスゴイよね!)

ほとんどの人は
感情任せな「自分の正論」なので
やめた方がいいですね。


いいか、悪いかとジャッジせず、
ただ不快な想いをさせたことを謝罪する。


コレに尽きます!



そして
コレはケースバイケースですが、
逃げない方がいいです!


戦えってことではなく、
ネガティブな意見があったとき
どういう対応をするか?

を人は見ています。


これからお客様になる方、
本当に来てほしいお客様が、
「この人(このお店)はちゃんとしてるな!」
と安心してプラスになるような対応を
心がけてください♡



まじかるクラウン晒し者にする


先に言っておきますが、
オススメはしませんパー


ただ私が
ときどきやってることですよーって話!笑


他の人が見たとき
明らかに相手の発言が不自然な場合は、
「うわぁ~えー
って思われていただきます!笑


私の場合で言えば、
人の投稿で
”わざわざ長文で”
”自分の意見を述べる”必要ってあるのかな?
と思うんですよね。


コメント欄って
コミュニケーションをとる場所
なので。


コメントされた人が嬉しいコメントをする
(ご機嫌とろうってことじゃないよ!)
っていうのは、
SNSの基本だし、

相手がされて嬉しいことをする
相手がされてイヤなことはしないって
もはや人間の基本ですからね!笑


ってことで、
そういうときはその方だけ返信せず
見せしめ(笑)させていただくことがあります。


ただ、よっぽどのコミュ障じゃない限り
そんなことはないので、
安心してくださいねキラキラ



日常生活だって
気が合う方、合わない方がいます。

SNSの場合は
気が合う人も増える一方、
合わない人との出会いも増えるだけ。


だからSNSだけ特別視して
過剰に怖がる必要はありません。


違う意見があることを
自分が受け入れれば、
「あなたはそう思うんだね~」
で終了です♡


SNSは
楽しく発信しないと
まったく意味ないですよ~!!!
 


 

ご提供中のサービス
キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ