株式会社Bamboo代表、片野里美です。


引っ越し準備のため、
なかなかPCに向かう時間がなかったんですが、

だからこそ

「あ、アレ書きたい!」
「コレ、ブログに書きたいな」

って思うことがフツフツ…。



ふと思ったレベルなので
そんなに濃い~話でもないんですが、

コンサルやセミナー講師を
生業にする方は特に、

コンサルやセミナーを受けた方が
いいよな~という話。


同業他社を知るというのは
大前提ですし、

お客様としての経験があるから
お客様目線になれるんですが、


それとは別の話で、

コンサルするときに
気をつけていること!

みたいなウラ話って
SNSには書かれないから。

 


お客様がわざわざ

知らなくてもいい真実って

いっぱいあるじゃないですか。

特に、わざわざSNSに書くと
斜め上から見る人もいるし。



たとえばコンサルって
すごいアドバイスすることだと思っている人
けっこういるんですけど…

いや、もちろん大事ですよ!


でも大事なのは
クライアントさんに
成果を出すことじゃないですか!



そのための要素の一つとして
的確なアドバイスがあるだけで、
それがすべてだと思っていると

「私のアドバイスすごいんです~!(ドヤッ) 」
「やらないお客様が悪いんです!」

みたいになっちゃうんですよね。




だから継続コースをつくるときは、
必ず「成果があがりやすい仕組み」を
入れるようにお伝えしています。



やるかやらないかは
クライアントさんが決めること。

成果を出すか(出したいか)

出さないか(出したくないか)は
クライアントさんが決めること。


だから100%を求めるのは
コンサル側のエゴだと思います。

 



とはいえ、
お互いの認識としては
「クライアントさんを成果に導くこと」を

お約束しているわけですよね?


であれば、

できる限りラクに

成果が出るようにするのが
コンサル、講師の仕事なんですよね。

 


知識を教えられる人は

たくさんいる。

 

ネットでも十分。

でも成果を出せる人は
その中の一部。

 

 

自戒も込めてですが、
こういうコンサル・講師としての
表には出回らないスキルがあることを知らない、
知ろうとしないとしたら、

ただの専門家で
教える側になるには
まだ早いのかな?と思います。



私もまだまだだし、
私じゃなかったら
成果に導けたんじゃないかと
自分を責めることもあります。



でも4年、
コンサル・セミナー講師1本で
お仕事してこれたということは、

少しくらいは
お伝えできることはあると思います。



なのでこのメニューへ…
と誘導するものは
特にないんですが(笑)

やっぱりネットだけじゃなくて、
リアルで会いにきて、
ネットには書けない話も
たくさんできたら嬉しいですキラキラ



出し惜しみはないので、
そのとき答えられる範囲で
何でもお答えしますてへはーと

 


 

ご提供中のサービス
キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ