株式会社Bamboo代表、片野里美です。



やったことがないし…

実績がないし…

◯◯さんほどスゴくないし…



つまり

お金をいただいて
成果を出せるか
自信がない!

ってことだと思いますが、


いざ起業しようとすると、
マジメな人ほど
この壁にぶつかるんですよね。


ぶっちゃけて言うと…

サービス提供してるのに
自分より知識がない人に出会うと
ビックリする!!




さまざまな業種の
プロフェッショナルたちと会っているし、

「最低限」知らないと
コンサルできないので、
浅く広い知識はあります。



でも、
そんな「最低限」の私より
知識がないとしたら、
やっぱりお金をいただくには
時期尚早かなと思います。



じゃあ、
やっぱり私には
まだできないな…

と思うのも
またちょっと違うと思う。



この商品(コンセプト)で
やっていくぞ!!

というタイミングと

この商品(コンセプト)で
販売するぞ!

というタイミングでは、
自分のレベルは違うからです




すごーくハショって書きますが…

私が起業コンサルをやる!
と決めたときは
講座ができるレベルでは
到底ありませんでした!!


やりたいと思ったし、
できることもあったし、
ありがたいことに、求められてもいた。



だから自然な流れで
進んでいったんだけど、


起業コンサルをはじめる前に
今まで以上に勉強したし、

まずは自分が成果を出すために
自分を使った実験をたくさんした!



はじめから
起業コンサルができたんじゃない。


起業コンサルをしながら
起業コンサルができるようになったんだ。



はじめる前に
「私にはまだできない…」
って諦めず、

「はじめてだから、できなくても仕方ない…」
と開き直るのでもなく、

ただできることをやる。




コレでやるぞ!
って決めるときは
まだサービス提供レベルじゃなくてもいい。


提供をはじめるまでに
レベルをあげる努力ができるかが大事。


実績がないのに
サービスはじめるなんて!

というのは
お客様目線になればごもっともだし、


そんなこと言ってたら
一生サービスはじめられないよ!

というコンサル目線もごもっともだし、

結局答えなんてないんですよね。




ただ私から一つ言えるとしたら、

今のまんまで
サービス提供していこうと思うなら、
それは見直した方がいい。




レベルアップに終わりはない。




追求していけるかどうか?

私がプロだと思う人は
追求し続けてる人。


今のレベルが高いとか、低いとか、
そんな表面的なものじゃない。



自戒も込めて♡



 

 

 


 

ご提供中のサービス
キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ