株式会社Bamboo代表、片野里美です。



「価格は、いくらにしたらいいですか?」
ってよく聞かれます。


起業って
答えがないことばかりだから、
迷いますよねー。



コンサルしてる私でも
一人で決断できないことは
よくあります。

ウマウマだった野獣鍋♡


そういうときは、
メニューのメイン対象者さんたちに
リサーチします!!



ただ、これからスタート!
って方の場合、
まだメイン対象者さんたちと
繋がりが少ないこともありますよね?


対象者ではない
「ただの友達」にリサーチすると、
的外れになることも…



先日、友人から
新しいメニューの相談をされたんですが、


「片野さんだったら
 いくらがいいと思う?」


と聞かれたんですが、
私の答えは…


「私ならお金払っては買わない!
 興味はあるから、
 無料なら買うかもしれないけど、
 お金払うほどまで困ってない!」



もしココで
私の声を採用してしまうと、

無料でしか売れない商品

になってしまいます。



でも、
ホントにそうでしょうか??



この場合は、

リサーチ数を増やす
メイン対象者を見直す
商品を見直す



はじめて商品をつくるとき
リサーチしない人が
ホントに多いんですよね!!



あとは、
リサーチの相手を間違えてる!!


100人くらいに聞くなら
ランダムでもいいですが、

10人くらいなら
メイン対象者に絞って
濃い声を集めないと!

野獣鍋の食べごろ♡


で、冒頭の
「いくらにするか?」問題ですが、



結論としては…


いくらでもいいです!

売れればいいです!



誤解がないように補足しますが、
「売れれば何でもいい!」
ってわけじゃないですよ



ただ、

価格が高いから
買わないわけでもなく、

価格が安いから
買うわけでもありません。



価格を払うだけの
価値を感じるか?


すごくシンプル!!



素人だとしても、
応援したいと思ってくれる人や
経済力がある人が周りに多ければ
少し高めにすることもあるし、

その逆もあります。

鹿ひき肉入りポテトサラダ!

「お金払って買いたい人なんて
 いるんでしょうか…?」

という方は、
まずは無料でやった方がいいですね!


自分がお金をいただく
価値がないと思っているのに、
お金をいただくなんて
失礼ですから♡



とはいえ、
お客様の「時間」「労力」「期待」を
いただくので、

無料なりの仕事するなら
もはや、やらない方がいいですが♡

ウサギちゃん、初めて食べた!


いくらだったら売れるか?

なんて、
答えはありません。



売れる商品は
いくらでも売れるし、

売れない商品は
いくらでも売れません!




あなたのメイン対象者さんを
もっともっと知ってみてください♡



とはいえ、
ある程度の決め方はあります。

目的によって…とか。



個別アドバイスになるので
気になる方は
無料トークルームか、
コンサルで聞いてくださいね




 

ご提供中のサービス
キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ