「カメラマンになるの?」
と友達に聞かれました。




こんにちは! 
株式会社Bamboo代表、片野里美です。 



とんでもございません!


これまでも、
これからも、
なんちゃってカメラマンで、
趣味の範囲は越えないと思ってます。



だからこそ高額ではしないし、

起業コンサルの私だからできる
SNSでお仕事につながる写真や、
デイリー使いできる写真を

気の向くままに撮れたらいいな〜くらいです♡




とりあえず気が向いてるのが9月中なので、
それ以降は一旦ストップします!!

撮影のとき柿添あいさんが撮ってくださった写真♡


でね。

なんでそんなこと言われたんだろ?
って思ったら…



コンサルしてることとか、
セミナーしたこととか、
全然書いてないやんけー



コレ、ダメな例ですよ




SNSにはアップしてませんが、
こう見えて(?)起業コンサルとしてのお仕事も
けっこうやってます!!



先日も
〜ファーストキャッシュを生み出す〜
《実践型1Day起業セミナー》
を開催しました!!



9月11日はとっても少人数だったので、 
お一人お一人のお悩みにもお答えしました!

写真が1枚もない… 





皆さん共通したお悩みは 

\もっと集客したい!/




うんうん、分かる! 

だって11日のセミナーだって、 
もっと集客したかったもん!爆 




でもね、セミナーの中でもお伝えしたんですが、 
ここ1年くらいで 
集客についての考え方が変わってきました。 




ちょうど2年前の今頃、 
5日間で約70名をセミナー集客しました。 



いやホントは 
そこまでとは考えてなかったんですが、 
追加開催や地方開催の声もいただき、 
そんな感じに…。 



去年までは30~50名のセミナーを 
年に何回かやっていたので、 
集客について語らせていただきたいのですが、 



何人集めるか? 

よりも 

どんな人が集まるか? 

が、めちゃめちゃ大事!!! 

どんなセミナー(商品)を提供したいか?
は、もっと大事です





70名集まったセミナーでは 
たくさんのステキな出会いがあったし、 

秘書のももクロ(黒田桃美)さんとも、 
そのセミナーではじめて会い 
その後、塾に申し込んでくださったことで、 
今の関係があります。 




集客できるということは 
キッカケやチャンスが多い! 
ということでもあります。 




でも一方で、 
「???」と感じる方もいました。




セミナー中ほとんどスマホをいじって
まったく聞いてなくて、

そのあと他の参加者さんに
売り込みをはじめて…

最後まで会場で声かけしてました。



参加していたウチの受講生ちゃんが
さすがに気になったみたいで教えてくれました。



勧めるのも、
勧められるのもその人次第だと思いますが、

せっかくなら
参加してくださった方のお土産は
「いい出逢いがあった!」
の方が嬉しい♡






たくさん集客できるってスゴイこと!! 



SNSで見てても 
「すげー!」って思ったり、 
「クソーッ!」って悔しく感じることもあります。 





でも私は、 
申し込んでくださった方と 

どんな時間を過ごして、 
どんな成果を持ち帰ってもらうか? 




こっちに重きを置きたくて、 
今は開催するセミナーは 
ほとんどがオフィスに入れる5名前後です。 

※小ネタ 
一人でしっかり見られるのは、 
最大人数は8名らしいですよ! 





参加者同士が
その後も仲よくしてる報告も
めちゃめちゃよくいただきます♡

マジで私のところに来るお客様は
いい人しかいない!!!




これは起業初期の方にも共通していると思うんです。 


サービス提供して喜びを感じる 
 成功体験をつくる 

サービス提供してお客様の成果を生み出す 
 実績と経験を積む 

理想のお客様と出逢って 
 長期でお付き合いする 
 (バックエンド商品へのお申込み) 






そのためには、 
ぶっちゃけ大量集客は一切必要ありません!! 



いつもビジネスモデルが大事だよ! 
って言ってますが、 

バックエンド=利益を生む商品 




10名集客して、1名バックエンドにお申込み

と 

1名集客して、1名バックエンドにお申込み

では、ほとんど売上・利益に差がありません。 




だったら、 

集客に必死になって、 
でも集まらなくって心が折れたり… 

フロントエンドの提供で忙しくって 
もっとできたなって後悔したり… 




あえて大変な道を選ぶより、 
楽しく結果が出る道の方が、 
何倍も楽しく成功していけるんじゃないでしょうか??



ちなみに 
月商100万円くらいは、 
このビジネスモデルで全然大丈夫!! 




ただ、そのために必要なことは 
理想のお客様に来ていただくこと!!! 





量を増やすのは、なかなか大変ですが、 

質を高めることは、
ポイントさえ押さえれば誰でもできます! 




こんな話をセミナーでしたら 
「たしかに~!」 
「こっちがいいです!」 
「今知れてよかった!」 
と言っていただき、 

これはもっとたくさんの方に 
ちゃんと伝える場を設けなければ!!! 

とやる気がムンムンしてきました!!!!! 





なので、 
ずっとやるやる詐欺になっていた 

~ 理想のお客様が集まる ~ 
【SNS活用マニュアル】 


無料小冊子プレゼント! 

表紙はできてるのだ!笑


やります!!! 

やりますよーーー!!! 




これを見れば、 
もう集客に疲れないで、 
お客様と喜びを分かち合いながら、 

経済的にも、精神的にも豊かになれます♪ 




そうしないと… 
という話は、長くなったのでまた書きますね!!