こんにちは!
株式会社Bamboo片野里美です。



昨日配信したメルマガの反響が高かったので、
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イタリア伝統菓子のチャルダ!
めちゃ旨くて、またすぐ食べたい!!



やっぱり毎日にように
SNSやメルマガを書いていると、
ネタっていうんですかね?



尽きてきたと感じる方もいるのでは?

または、
起業しようと思ってアカウントを取ったはいいけど、
何書いたらいいか分からない!
という方もいますよね。



発信する場所(ツール)は変わってますが、
3年半くらい
ほぼ毎日発信しているので、

同じように感じたことは
もちろんあります!!(今でも…。笑)




「なんで書けないんだろう」
「どうやってネタをつくれるかな?」

と考えることも大切ですが、
もしかしたらその前の”ステップ”が
抜けているかもしれません!?




1)何者なのか知る

ビジネスの基本は、
お困りごとの解消です!!



もちろん商品もですが、
いつもの発信ですることは、

\こんなこと困ってませんか?/

\こうやって解決するんですよ!/


と、自分はどんなお困りごとを
どうやって解決できるのか?
お伝えしていくこと。




つまり、もし何について書いていいのか
全然分からないって方は、

どんなお困りごとを解決する人なのか
認識できていないか、
腑に落ちていないかのどちらかです。




私なら、
≪価値で生きる人たちを増やす≫がビジョンなので、

労働対価や市場相場ではなく
" ワタシだけの価値 " で
経済的にも、精神的にも豊かになる方法をお伝えしています。




一見、全然違うものに見える写真撮影メニューも、
その人の価値を見える化して
魅力が伝わりやすくする

=価値で生きる人を増やす

サポートなんです。




実は、私の発信は
(だいたい)価値で生きることを軸にして書いています。


キラキラピンクどんな未来を叶えたいの?
キラキラピンクそのために[[name2]]さんは何ができるの?
キラキラピンクそれを必要としている人は誰なの?


ここが明確になると、
SNSで書くネタが出やすくなります。





2)情熱を溢れさせる


SNSで書くことは、
お客様に伝えることと一緒です。



「もっと〇〇にしたらいいのに!」
「モッタイナイよ!」
「これやったらいいんだよ!」

目の前にお客様はいなくても、
スマホやPC画面を通して話しかけているんです!



つまり、
もし何を書いていいか分からないとしたら、
お客様に伝えたい想い(情熱)が
まだ溢れていないのかもしれません。



経験者なら分かるかもしれませんが、
サービス提供したあとの方が
書きたいことって溢れてくるんですよね!




「あのときもっと〇〇って伝えればよかった…」
「あの人の悩みの原因ってコレかも!?」
「みんなは、こういうことに悩むんだ~」



そういう想いを
文字に載せて伝えているんです!!




私は、書きたい情熱が溢れてこないとき、
人と話す機会を増やしたり、
クライアントさんからの質問を細かくメモったりしています。


情熱が溢れる瞬間は
人それぞれかもしれないので、
自分に合った方法を見つけておくことも
安定的なSNS発信には必要ですね!



伝えても、伝えても、
伝えきれることってないんですよね!


伝わるタイミングも、人それぞれですし。


だからこそ、
何度も、何度も同じことを伝えるし、
あの手、この手で伝えるんです。


その一つの場が、SNSということ!!



正解を書こうとしないで大丈夫なので、
「読んだ人のお役に立てたらいいな♪」
って気持ちで書いてみてくださいね^^






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