株式会社Bamboo片野里美です。



久しぶりのブログです!



最近は、
プライベートはFacebookInstagramのストーリー、
ビジネスについては無料メルマガで発信しているので、

チェックしていただけると嬉しいですはーと

※今夜20時〜

 8ヶ月ぶりにセミナー募集します!



今日はたくさんの人に読んでほしいので、
ブログで書くことにしました。



去年くらいからでしょうか?

自分の周りとはまったく違う世界で
起業・経営している方の世界を意図的に見るようにしています。


実際に会いに行ったり、
セミナーに参加したり、
オンラインサロンに参加したり、
本やブログを読み漁ったり…


見える世界を大きくし、
より市場感覚を研ぎ澄ますためです。




そこで見えてきたことが、いくつかあります。


書き出したらキリがないのですが、
そのうちの一つをご紹介しますね。


ビジネスでうまくいく人は、
めちゃめちゃ行動しているか、
めちゃめちゃ思考している!!



な~んだ、普通じゃん!って思いました??

そう、めちゃめちゃアタリマエのことなんです!!



でも、できている人は
意外と少ないんじゃないかと思うんです。



例えば私の場合
(自分をできてる人みたいに言って恐縮ですが…)



SNSを見たら、
自然と仕組みを分析してしまうし、

売れてる人を見たら、
なぜうまくいっているのか分析してしまうし、

うまくいっているケースを
抽象化してしまうし、

グッと来た言語は
忘れないようにメモしてしまうし、

ご飯食べに行ったら、
オーナーさんと仲良くなってアレコレ聞いてしまうし、

やりたいことの話を聞けば、
なぜやりたいのか価値観を掘ってしまうし、

同業他社の動向をチェックするために、
尋常じゃない量のメルマガとSNSチェックしているし、


さらには受講生ちゃんのビジネス戦略も考えるので、
四六時中、仕事のことを考えてます。



よく一緒にいる人には、
「そんなに仕事のこと考えて疲れない?」
と言われるんですが、

自然と思考しているので、
考えるな!と言われる方が難しいのかもしれない。


ハンドメイドの人が
アクセサリーショップの側を通ったら見てしまうように、

食べるのがスキな人が
気づいたら美味しいお店情報が集まっているように、

無意識なんです。



気づいたら足を運んでしまう。
気づいたら考えてしまう。


その時間が長く、回数が多い人が
自然とうまくいっているんですよね!!




ビジネスが伸び悩む方を見ていると、

・自分の業界のことを知らなかったり
・お客様のお悩みが分からなかったり
・やりたいといいながらやってなかったり



正直、
「ホントにこの仕事スキなのかな・・・?」
「ホントにやりたいと思ってるのかな・・・?」
と疑問に感じることがあります。




あくまでも、
私が聞き出せている範囲ではありますが、

ビジネスがうまくいく人は
聞いても聞いても、
掘りつくせないくらい話が続く!!!




素人(業界と関係のない人)に聞かれて
答えられないということは、

・一般の感覚から離れてしまっている
・情報不足


のどちらかが考えられます。




とってもアタリマエのことだけど、
みんながわざわざ言わないところで
実は大きな差を生んでいる!!



魔法のようなテクニックはとても魅力的ですが、
その魔法を使っている人たちは
使いこなせるまでの練習を誰よりもしている!!


その練習があるからこそ、
「私はできる」
という確固たる自信ができるんです。



自信はやった人にしか、生まれない。



やってる人ほど伝わるし、
やってない人には微塵も伝わらないかもしれない話ですが、
少しでも気づきになれば嬉しいですてへキラキラ