株式会社Bamboo代表、片野里美です。



集客の悩みって、永遠のテーマで。


細分化すると、
そもそも商品の問題だったり、
告知のしかたの問題だったり、
人間性の問題だったり…


まぁ、人それぞれいろいろあります!



ただ多くの人が
ザックリと「集客」にまとめてしまうので、
コンサルでするのは
うまくいっていない原因探しから。


そこでね、
忘れてはいけないのは、
コンサルができることは
あくまでも道を示すことまでということ。



よくご相談いただくもので、
どうやって法人の仕事を受注するか?
というもの。


個人向けと違って、
集客(セールス)の進め方も違うし、
商談で押さえるポイントも違う。


その「方法」や「考え方」について
お話することはできますが、
法人関係の方との繋がりは
自分でつくるしかないのです。


どんなに受注の仕方をお伝えしても、
繋がりがなければ
何の役にも立ちません。




同じように、
SNSでの集客ノウハウに
興味を持つ方は多いですが、

どんなに素晴らしいノウハウでも、
・投稿自体見られてない
・何の専門家か?どんなことができるのか?
 知られていない


認知度が低いまま集客しても、
あまり結果に繋がらない場合が多いです。



「あれ?何か違ったのかな?
 もう一回ちゃんと見直そう!」
とコンサルに相談するかもしれませんが、

「告知をしたのに申し込みが入らない…」
と求められてない気がして
自信を喪失してしまうケースも。




特に、経験や実績の少ない初期は、
小さな「成功体験」を積むことが大切。


大きくなくていいので
「私でもできた!」
「私ならやれる気がする!」
という自己信頼を築くことで、

大きなチャレンジにも立ち向かえる
強靭なメンタルを養うことができるんです!

アイスチャイはじめました♡


「集客」と考えると、
とても難しくて、
専門的な感じがするかもしれません。


でもまずは、
自分のサービスを必要としてる人と
出逢うことが大切!



そしてチャンスは
日常生活の中にゴロゴロ転がってます!



どこに行ったら出逢えるのか?

ビジネス!売上!と力まず、
まずは繋がりをつくってみてください♡




ビジネスのお役立ち情報は
メルマガで配信してます!


 

 

 


 

ご提供中のサービス
キラキラピンク無料メルマガキラキラピンク
私らしい働き方を叶える
リンク 登録はコチラ