今日は、40年以上にわたって私たちの合唱団をご指導くださった先生の最後の練習日となってしまいました。団員の皆さんもいろいろな思いをぐっとこらえて、集中して練習に取り組んでくださいました。先生も私たちの及ばない点にもにっこり笑って、思い出に残る練習にしてくださいました。本当に感謝の思いでいっぱいです。ご挨拶をしてくださった団員さん、いろいろフォローしてくださったピアニスト、今日特別に参加してくださった先輩方、そしてこれまでのエピソードを語ってくださった先生、本当にありがとうございました。次回から、また新たな一歩を踏み出せるようみんなで取り組んでいきましょう。

 

6/15(土)の練習内容

①安保先生

🎵ストレッチ・発声練習

☆高い音を歌うときは、上あごが上がって響くイメージと床の両足に重力がかかる両方を意識すること。

☆低い音を響かせてロングトーンの練習(強弱をつけて)㋐㋢㋪で

🎶「庭木」

★出だしの発声に注意!リズムも不正確!「とき」がそろわない。

☆13 14:上下とも音程が不安定

☆30:「あわてて」繰り返し練習

 

②髙野先生

🎶「花は咲く」

★重いな!とご指摘。

☆C:メゾはしっかりと

🎶「いい日旅立ち」

★情景が見えてこない。音楽は心にあるものを表現して聞く人に伝えるもの。

🎶「雪」

☆「こんこん」にならないように

★譜面を見ずに指揮をしっかりと見て。

🎶「故郷」

★355:メゾのメロディをしっかりと。

 

🎶「ふるさとの四季」

☆先生の指揮で、全曲通して歌いました。

 

次回6/22(土)の予定

 

 安保先生=「庭木」「夕焼け」「糸」「いい日旅立ち」

 

  練習の前に、今後のことについてお伝えします。

  練習後、運営委員会を行います。