こんにちは

発達科学コミュニケーション

片庭はなですガーベラ

 

 

今回は前回の続き

 

「子どもが行動したくなる!7つの提案テクニック」

 

をお伝えしていきますニコニコ

 

 

テクニック3「提案を同じトーンで繰り返す」

 

 

このテクニックは、

子どもが提案にのってこないときの対応になりますキラキラ

 

 

1度提案してみても動かないときは

間をおいて同じ提案を繰り返しましょう!!

 

 

①提案する➡やらない

やらないことを叱るのではなく、見て見ぬふりをして時間をあける

③同じ提案をする

 ➡やらない場合はまた②③を繰り返す

④行動し始めたらすぐに褒める

 

 

ここで注意してほしいのは

1度で聞かないからといって、イライラしないこと!です

 

 

提案の言い方も

最初と同じ声のトーンをキープしますキラキラ

 

エスカレートはしないように注意してくださいねチューリップ黄

 

 

理由のひとつとして

 

親にとっては何回も言っていても、

子どもにとっては脳まで届いていないだけで、気づいてないだけだとしたら

気付いたときが1回目なのですびっくりマーク

 

 

子どもにとっての1回目が、

お母さんの怒った指示だったらピリピリびっくりしますよねダッシュ

 

HSCっ子にとっては「ネガティブ体験」となってしまいますタラー

 

また、④の行動したらすぐ褒める!

は忘れないでくださいねチューリップ赤

 

「成功体験」につなげましょう!!

 

 

少しお母さんの忍耐は必要ですが

お子さんに合ってるなと思ったら是非試してみてくださいクローバー

 

 

 

 

不安の強いHSCっ子親子に

笑顔が増えますようにガーベラ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたガーベラ