こんにちは

発達科学コミュニケーションの

片庭はなですガーベラ

 

 

今回も前回からの続き

 

【2週間で子どもが変わる!肯定のテクニック10!!】

 

をお伝えします

 

 

テクニック7「喜ぶ・驚く」

 

 

「洗濯物たたんでくれて、うれしいな」

「いっしょに映画をみられて、たのしいな」

「えっ!もう宿題したの?早いね!」

「こんな素敵なもの作ったの?びっくり~!!」

 

 

ポジティブによろこんだり、おどろいたりすることですクローバー

 

自分の行動で、お母さんが「喜んでくれている」

感じられると、

 

「自分の行動は意味があったんだ!」

と感じられるようになり、自信につながりますキラキラキラキラ

 

行動力を引き出す力にもなりますキラキラキラキラ

 

 

このテクニックは

失敗してしまった時にも有効なんですグッ

 

 

例えば

子どもが徒競走のレース中に転んでしまったとします

 

転んでしまったけど、立ち上がってゴールまで走り切りました。

 

「転んじゃった・・・悲しかった・・・えーん

 

という子どもに、なんと声をかけますか?

 

 

この状況にあった声かけは いろいろとあると思いますクローバー

 

その中のひとつとして

 

「感動したよ~!!最後まで走り切ってえらかったね!!」

 

子どもの「ゴールまで走り切った」という行動に対して

お母さんは感動したよ!うれしかったよ!

ということを伝えてあげるのです!!

 

 

きっとこの「転んでしまったという失敗体験」

お母さんの声かけによって

「最後まで走り切った成功体験」に変わることでしょうキラキラ

 

 

同じ出来事でも

見方を変えて

ポジティブによろこび、おどろいて それを伝えてあげることで

全て成功体験になります!

 

 

ネガティブな記憶を引きずってしまう

HSCっ子の頭の中を

成功体験でいっぱいにしてあげたいですねハートのバルーン

 

 

 

不安の強いHSCっ子親子に

笑顔が増えますようにガーベラ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたガーベラ