相棒紹介 part2 | 出張殺陣師 豪 の刀とか体とかの話

出張殺陣師 豪 の刀とか体とかの話

日本刀、殺陣、そんなものに興味がある・・・なぁんて方々に立ち寄っていただきたいブログです。

出張殺陣師 豪のサイトに是非遊びに来てください!!

さて、今日も相棒を紹介しましょうかね。

今日紹介するのは僕の相棒の中では一番日が浅いです。


こちら
出張殺陣師 豪 の刀とか体とかの話-110815_1508~01.jpg

二天一流の小太刀、名前は


「流水」


僕のサイトにリンク張ってある動画に小太刀の立ち回りがありますが、その立ち回りをするために買ったやつです。


小太刀(こだち)ってやつは、その名のとおり普通の刀より短い刀です。


出張殺陣師 豪 の刀とか体とかの話-110815_1509~01.jpg
比較対象は昨日紹介した飛燕です。

短いですね。

こういう風に比べてみると一目瞭然です。


そして二天一流なのでやはり薄いです。



出張殺陣師 豪 の刀とか体とかの話-110815_1510~02.jpg

本当に飛燕をそのまま短くした感じですね。


小太刀を使う場合、一刀相手に普通に戦っていたら簡単に負けてしまいます。

そりゃそうですね、短いんですから。


小太刀を使う場合は、体を使って相手に「振らせたり」、さばいて「懐に入ったり」します。

本当にうまい人がこれで立ち回りをとると

「あれ・・・なんで自分の剣が相手にとどかないでこの短いのが自分に届くんだ・・・?」

と変な錯覚に陥ります。


槍、刀、小太刀といろんな長さの武器がありますが、それらにはそれぞれ最適な間合いがあります。

その間合いで武器をあつかうことさえできればどの武器も最強。

よく「槍が一番強いんですか?」などと聞く人もいるみたいですが、結局武器をあつかう人次第なんですね。


相手の力を流して、いつの間にか相手を切り裂く。

柔よく剛を制す。


そんなイメージから「流水(るすい)」と名前をつけました。


サイトからみられる動画、是非見てみてくださいね。



お盆休みは今日まで。明日をはさんであさってからは殺陣の合宿です。


まぁ・・・最後の合宿なので、頑張ります!


流水の活躍みてください

こちらで↓


出張殺陣講師 豪のサイトへおこしください


http://key.sokowonantoka.com/