2023年1月29日(日)トラキン地方予選ヴァンフックカップ2023in東山湖フィッシングエリア | 釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

釣方擬似餌録(ちょうほうぎじえろく)

ルアーで釣れる魚を求めバイクで走り回ってます(^ω^)

1月も終わりを迎える最終週の日曜日


大会ラッシュ最後を締めくくる戦いに行って参りました!!



トラキン地方予選ヴァンフックカップ2023 東山湖フィッシングエリア

うーん、今日も富士山は綺麗だ!🗻




この日の前週の1月21日(土)にコソコソとプラに行き、作戦を練っていました🤔

プラで解ったことは……
①朝イチは気温の低下により、活性はあまり良くない
②ボトム付近から魚が離れない
③沖には以外に簡単に口を使ってくれる魚もいるが、手前駆け上がり付近にも魚は結構いる
④魚が食ってからあまり反転しない
さらに言うと、フックの刺さってる位置からして、しっかり追って食ってるのかなぁ〜ってイメージでした

東山湖フィッシングエリアさんで鉄板と言われているティアロ1.6やボトム系ルアーをしこたま投げましたが、恐らく使い手の人と競ったら勝てないだろうと思い😅

③の所で触れた手前駆け上がり付近にいる魚を狙う作戦に切り替えました

実は去年のエキスパ戦のプラの時も、手前の魚を狙ってピットを投げていたのですが、これが結構釣れていたのですニヤリ

その時はピット0.6を投げていました
しかしプラに入った1月21日は少し風が強め🍃
ピット0.6では流石に風に押し戻されてしまいますキョロキョロ

しかも魚はボトムからあまり離れてくれない
ピット0.6を東山湖さんのボトムまで落とすのはかなり時間が掛かってしまうチュー

ならばピット0.9か!と思いましたが、ピット0.9だとスピードが早すぎるのか、何かズレている感じ🤔


ここで繰り出したのがピット0.75なのです!

自分の使用感として、ピット0.75は動きや巻きスピード域はピット0.6に近く、流れや風への強さ、飛距離はピット0.9に近い特性があります

ピット0.6ピット0.9の丁度中間の特性を持つのが
このピット0.75なのです!


ピット0.75にチェンジした所でポコポコと連発爆笑

魚は反転しないのでアタリは小さいのですが、そこはエステルの感度で積極的に掛けていくことでリカバリー!
噛み合わなかった歯車がビシッ!とハマった感触を感じました😆



そんな確かな感触を掴みつつ本番!!



まずはくじ引きで予選の前後半と釣座に入る順番決め!


自分は…
エリアAの前半組28番
釣座に入る順番としては結構最後の方でした😅

同じ番号の後半組の人とペアになり、お互いの審判をします
釣座はエリアAの中なら何処に入ってもいいし、時間内なら移動も自由!
しかも試合時間残り10分になったら釣りを切り上げることも可能!
切り上げた順に次のBエリアの釣り座に入れるので、ここでも駆け引きが生まれます😁

Aエリア前半組、後半組Bエリア前半組、後半組それぞれ釣りをして、それぞれのグループの総釣果トップ5が決勝へ進める感じです!


初めての大会形式に
オラ何だかワクワクしてきたぞ!
と某戦闘民族になりつつ、いよいよスタートです!



【Aエリア予選前半組】
試合時間は40分 残り10分で釣りを切り上げて次の釣座確保の順番に並べます
赤丸この辺に釣座を構えました


青丸の部分は表面に氷が張っていて釣りは不可能な感じでした😅

前日にドットコムの大会があり、放流の残りの少し活性が高めの魚を狙うためにティアロ1.6を選択!
遠投し、ボトムまで落して5回巻いて落とすを繰り返すノコギリ巻き作戦!!

中々アタリが出せず、ガイドも凍りつつ…
周りからはポツポツとヒットコールも聞こえつつ…
手前でアタリはありましたがフッキングせず…

ふゥん…やるじゃんニヤリ
と謎の余裕をかまし(内心めっちゃドキドキ😅)


ボトム系ルアーを一通り投げ、ボトムをゴシゴシ……
ゴシゴシ…

アタリは出せず…

これはもうプラ通りにピット0.75しかない!

なるべくめいいっぱい遠投してボトムまで落とします
ボトムまで落ちるのに14秒ほどキョロキョロ
そこからデッドスローでノコギリ巻きを繰り返します
すると変えてから一投目にヒット!


ピット0.75【イザナミ】

続けて連発でヒットします!😆

1投に1分近くかかるので、連発感はありませんが、ここから2投に1匹ペースでポツポツ追加

カラーローテもしつつ…


ピット0.75【金角】
いいペースで釣れてくれます😁


気づけば残り10分を過ぎていましたキョロキョロ

早い人は早々に切り上げて次の順番を確保している様子

そろそろかなって所で丁度ヒットし、自分も切り上げ!

計6匹で前半は終了!

早めに切り上げたので、次の釣座に入る順番も真ん中より前へ並ぶことが出来ました😆





【Bエリア予選前半組】
試合時間40分
釣座は赤丸のこの辺にしました

やることは1つ!
ピット0.75をコツコツ巻いて行くだけです!!

そんな中でも食わせ系カラーが活躍!😁

ピット0.75【小菅の介レッド】


ピット0.75【マダムオリーブ】

前半で調子の良かった【イザナミ】【金角】も織り交ぜつつコツコツと釣っていきました😎

計6匹で終了!


予選での自分の総釣果は12匹!


決勝に行けるかな?どうかな?キョロキョロ

ドキドキしつつお昼の富士山カレーを食べて結果発表を待ちます😋

Aエリア前半組の同率5位でギリギリ決勝進出出来ました!!😆


そして決勝戦!!

各グループのトップ5の総当たり戦
20分2ローテでトップ3がエキスパ進出となります!!



【決勝前半】
釣座はこの辺
予選で総釣果の多い順からエントリーだったので、自分は残った釣座にコソコソと入りました😅
しかし!何処に入ってもやることは同じ!!

鋼の意思でピット0.75を巻き続けるのみよ!!!💪

ここでも【金角】【小菅の介レッドが活躍!


毎投アタリがある中、時間を掛けてじっくりコツコツ釣っていきます!

焦らず、急がず、集中して!
プラと同じく反転バイトはないので、違和感があったら掛けて行く感じで攻めて行きます!

前半は6匹で終了!


そして後半
この辺の釣座でした

同じくピット0.75をボトムまで落して、5回巻いて落しての繰り返し、違和感の様なアタリはエステルの感度で取っていく!


後半に活躍してくれたカラーは…

ピット0.75【影ブラウン】



ピット0.75【コレカ】

後半は計5匹で終了!!



総釣果は11匹!!



結果は………!!




私と同じ11匹の方がおり、2位、3位の順位決めサドンデスのとこと!

この時点でエキスパへの切符を手に入れました!😆


しかししかし!!

せっかくなら上の順位を狙いたい!😎

アドレナリン全開で挑むサドンデス!




ここでもピット0.75で釣り上げ、
見事サドンデス勝利!😆





準優勝することが出来ました!!😆



活躍してくれたルアー達
全てピット0.75での釣果となりました!

自分の得意な釣りで拾える魚を拾っていくイメージでしたが、プラの作戦も上手くハマって良い結果が出せました!


東山湖フィッシングエリア様、ヴァンフック様、大会スタッフの皆様、参加者の皆様、応援してくださった皆様、写真を撮ってくださった皆様、お話しさせて頂いた皆様


ありがとうございました!m(_ _)m


ではでは(*´ω`*)ノシ


※釣場、大会ルールに従い、感染対策を実施して参加させて頂きました