ゲームと比べるのはどうかと言われそうだけど…信者の盲従に関して言えば、同じレベルです。

一度に払う額が大きいか、票を上げるかの違いしかなく端から見たら、同じです。

陸路の少ない輸送経路を使って自治体からの要請を無視して向かう議員。

教会の良さばかり言う幹部。

非難は日本しか来てないというFF14と16のプロデューサー。

この人達の特徴は、周りにイエスマンしか居ないということです。


特にFF14の成功には作り直しの際、殆ど情報を出さないというヒトラーの演説手法に似た方法をとったというのがあります。

この手法は、如何に期待値のハードルを下げるかという技法で今も使われてます。


れいわは、聞き心地いい言葉を使って票を集めてきてますが、これは小泉首相がやってきた郵政民営化の時に使った手法です。

郵政民営化が良かったのかどうか、自分には判断しかねるので専門家に聞け。


統一教会は、かなり悪どくやり過ぎた結果、これだけの被害になったので表に出てきましたが…小さくやってたら、ここまで事にならなかったかと…まぁ、2世の人があそこまでの凶行に及ぶ時点で終わりなんですけどね。



今世の中というか、一部の声の大きな人のコメントばかり見てると世間ずれすればするほど、世間から離れたくなりますね。

生きてる以上、大なり小なり関わりますが…維新と自民以外に票は送りたくないし、今のゲームのレベルが一定水準未満過ぎて食指が動かないですしでPS5=PSO2専用機になりつつありますね。

まぁ、あとはブルプロくらいですがね。