感動!! 厳島神社(国宝祓殿)での奉納武道大会

 

  8月18日に世界遺産厳島神社の国宝の祓殿で

『厳島神社奉納第12回親と子の武道演舞大会』

が行われました

 全国から29団体の武道・古武道の愛好家が

世界遺産の厳島神社の国宝祓殿で演舞を披露し

厳島の神様そして

全世界の皆様にご覧頂いたのです

広正気会の子供達も親と子が一緒になって

剣道演舞を披露いたしました

 

     世界遺産の厳島神社の神殿 

 

 普通では決して立ち入ることの出来ない

国宝の祓殿で剣道の演舞を厳島の神様の前

多くの見学者が見守る中で親と子が

剣道の演舞をしっかりと披露したのです

 

            低学年の剣道演武

 

         高学年の剣道演武

 

       中学生による日本剣道型

 

 

演武した子供たちにとっては

きっといい思い出になる事でしよう

この経験を生かしこれからの

剣道人生を歩んで欲しいものです

 

 

 終わったときは皆さんいいい顔をしていました

この日も多くの見物人の中に混じって

外国人の姿も多かったですね

 

      演武が終わって喜ぶ子供たち

 

   そんな子供たちを撮影する保護者の皆さん

 

 

 

 

  大勢の見学人に交じって

 外国の方々がビデオ撮影をしたり

 カメラに収めておられるのが印象的でした

 

 

 

 

 

 

 

日本にはまだこれだけ多くの人々が

日本古来の武道をやっておられることに

喜びを感じました

これからも日本武道を残して後世に

伝えて欲しいと願ったしだいです

 

    

     海に浮かぶように鎮座する大鳥居 

 

                         厳島神社の大鳥居

 

どれだけ大きいか知っていますか

楠の木で作られ、何と高さ16m、幅18m、重さが60t

9代目で、立てられて150年経過だそうです

参考までに

 

                       bzh