いつも何気なく観ていたテラコッタ像

 

 いつも何気なく観ていたテラコッタ像 

先日ふと良く観てみると

結構 雅味があって

何とも言えない表情が

あるのに気が付いた

 

 

これは随分前に私のクラブの教え子が

修学旅行の土産に買ってきてくれたもので

工房で買ったものかもしれませんが

箱もなく紙に包んでありました

結構 気にいって夏には毎年

玄関などに飾っていました

 

 

 

 

元々 テラコッタは好きでしたから

長い間 愛用してきました

型物ですが結構いい表情をしています

「浴衣美人」とでも題しましようか

 

 

どんな品物でも作者が心をこめて

作ったものでしようから

良い作品に仕上がっています

 

テラコッタは

粘土を成形して乾燥させ

その後1,000℃前後の高温で

焼成することにより製造される陶器の一種です

その名前はイタリア語で「焼かれた土」

という意味を持ち、

その特徴は自然な赤褐色の美しさにあります

古代から建築材料や芸術作品の素材

として使用されてきました。

 

                   bzh