剣道 卒業おめでとう 良く頑張ったね!!

 

今年も早いもので

送別試合の時期になりました

3月15日は送別試合を行いました

広正気会の送別試合とは

一区切りを終えた6年生を

低学年の生徒が祝福して

送るための行事です ニコニコウインク

 

 

 

 

 

先ずは6年生・中学生に元立ちに立ってもらい

残った低学年が掛かり稽古をします

最後は防具を付けている幼稚園から

5年生までの下級生の全員と

試合をするものです

 

 

 

 

 

一口に卒業と云っても

幼稚園や小学校低学年からここまで

続けて剣道をする事は並大抵ではありません

広正気会では何事も続けてする事を

モットーにしていますから

良く頑張ったね 有難うと祝福します

 

 

 

卒業する子供たちも

頑張って剣道をしてくれました

心から おめでとう

良く頑張りましたと言いたいと思います

 

 卒業する生徒が残る低学年の生徒にはなむけの言葉

 

    一人ずつしっかり述べてくれました

 

 

 

 

 

 

小さい時から頑張って剣道を何年も

続けた子供たち

巣立っていく子供たちの

笑顔を見てやってください

いい顔をしていますね

そこにはやりきった子供たちの笑顔が

あふれる喜びがあるのです

 

 

もう一つ報告があります

前回のブログで

初心者の活躍を取上げましたが

先日 この子たちが防具を装着しました

防具を着けた姿をみてやって下さい

決まっていますね

 

 

 

 

 

この子たちは熱心です

こんなに早く着けることは

滅多にありません

良く頑張ってくれました

防具を着けたらもう一人前

更に練習して強くなって欲しい!!

 

   最後は長縄跳びをして親睦をはかりました

 

 

 

 

      皆で防具の付け方を学びました

 

来年度の稽古は4月5日から始まります !!!!

剣道の良い所は幼稚園、小学生、中学生が

一つになって同じ剣道をする

素適です

私達指導者も子供たちに負けず

頑張りたいと思います グッド!グッド!